生きていく力をつけさせること | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨夜は友達といろいろ話をしました

仕事のこと

これからの私たちの展望

一緒にやっていきたいミッション・・・


こんな年になっても

まだまだやりたいことはある

まだまだなりたいものはある!

そう言って笑いあいました


そして・・・

私たちは2人とも母親

女として母として次に伝えていけることがあるはず!


子育てって難しい

子どもは自分とは違うし

何人子どもがいても

皆それぞれ違うし・・・


育て方だって

どれが正しい・・・ってあるようでない


だけど

親が絶対しなくてはいけないのは

「生きていく力をつけさせること!」


知恵とお金はいくらあってもいいけれど

それを使って生きていく力が必要

「転んだら起きる

次に転ばない方法を考える」

これは

親が転ばないようにさせるのではなく

子どもが自分でできるようにしないと

生きていけない!


自分の子どもはある程度大きくなったから

ほかの子どもたちに

それを伝えていかなきゃ!と・・・


でも

どうやって???

ここからが私たちが考えなくてはいけないことなんです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村