東大君とオレの差 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

算数の解き方のことを書いていて
思い出しました

息子はよく東大君(同級生で東大に入った子)に数学を教えてもらっていました

京大に入れたのも彼のおかげと言っても
過言ではないほど
数学ではお世話になりました

その東大君に数学を教えてもらうとき
彼は解き方を1つだけ教えてくれるのではありません
2つ3つと解く方法を教えてくれるそうです
それはそれは見事に数式がスラスラと出てくるのだそうです

東大君とオレの差はすごいものだと
よく感心していました
(感心している場合か?)
やはり凡人は数式は1つしか出てこない
天才は2つや3つじゃないと

でも東大君は天才だけど秀才でした
そう言う意味でも
息子との差は大きいようです



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ





にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





iPhoneからの投稿