算数の途中式を書かない・・・うちもだった(ー_ー)!! | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

ブロ友さんのチョコミントさんが

また別のブロ友さんの記事を引用してらっしゃいました


記事はこちら→チョコミントさんの記事


お子さんが

算数の答えは出るけど式がわからない・・・と


あれ???

うちもでした


うちは

式がわからないのか

わかっているのか知りませんでしたが

なにしろ

模試や問題集に

途中式が何も書いていない・・・と

塾の先生によく言われました

見直しをするにも

途中式が書いていないとどこで間違えたか全部やり直さないといけないから

ちゃんと書くように・・・と

何度言われたことかあせる


結局中学受験のときは

最後まで

あまり途中式を書かないままで中学に入ってしまいました


しかし!これが大問題


大学受験で苦戦したそうです

なにしろ

京都大学の数学の試験は

解き方を全部書かなくてはいけません

解き方も採点されるのです


三つ子の魂百まで・・・なのか

どうも

息子はやはり大学受験ですら

途中式をあまり書かない人だったようで

これを全部書きながら解くという練習に時間を費やした・・・と

言っていました


息子

「オレやっぱり数学苦手ってことかな?」と・・・

ん~~~

よくわかりませんダウンダウン







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村