なぜ学校に行くの? | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

息子

1年生になって小学校でけんかをしました

つきとばされて

転んで足をねんざしました


ねんざがちっとも治らないので

調べてもらったら

偏平足のせいで

治りが悪いということがわかりました


毎日

足は痛いし

友達とはけんかをするし

学校に行くのがちょっと疲れてきた息子

「お母さん どうして学校に行かなきゃいけないの?」と・・・


「勉強しなきゃいけないでしょ」

「勉強だったら家ですればいいじゃない」

「お母さんはソンに勉強は教えられないよ

 先生じゃないと」

「先生が言うことは教科書読んだらわかるよ

 先生いなくてもいいじゃない」

「今はわかるけど わからないことが出てきたらどうするの?」

「そのときだけ行けばいいじゃん」

「毎日来ていない子に先生 その時だけ教えてくれるの?」

「ん~~~」

「それと 勉強は 算数と国語とみたいな授業だけじゃないよ」

「体育も図工もあるよ」

「違うよ そういうのじゃなくて

 友達を作ったり 嫌いな子ともつきあう方法覚えたりすることも勉強だよ」

「え!!!そんなの勉強???」

「そう 勉強 一番大切かもね」



こんな会話をしたと

ノートに書いてありました

大丈夫か息子???という書き方でした


ほんとに・・・

今でも

そういう意味では彼は勉強不足な気がします









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村