楽しい思い出のほうがいいよねぇ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

記憶ってどんなことが残っていますか?
私の母は不思議なくらい
嫌なことを覚えている人です
楽しかった思い出の話をしていても
その最中に
嫌なことが起こったことを思い出して話します
そうすると
場の雰囲気も悪くなって
みんなゲンナリ・・・
私や妹の子どもの頃の話をすると
私たちがいかに母の言うことを聞かなかったか
いかに散財させたかばかりを話します
それは
間違いではありませんが
私たちにだって良いこともあったはず・・・

そんなわけで
母と話をするのが嫌になって
用事のあるときだけ・・・ということになりがちです
それが寂しいから
また
悪いことを思い出して・・・という
悪循環なのかもしれません

自分がすごい・・・とは思わないのだけれど
私は
息子のことをここに書こうと思って
彼の小さい時からのことを
思い出したりするのですが
息子の困った思い出はあまり思い出すことができません

そんなにいい子だったっけ???
母ほど一生懸命子どもと向き合わなかったから
都合のいいように
いい部分だけ見て来たせいでしょうか?

でも
思い出がいいことばっかり・・・って
幸せだなと思います





にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ