電子辞書より紙の辞書 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

先日 コーチングの先生とお話をしていたら

「今の子は紙の辞書が使えないんですよね」とおっしゃる

確かに

中学から電子辞書を使っていて

重たい辞書を何冊も持ち歩くこともないし

ペンタッチでちょいちょいと押すと

言葉が捜せる

それはとても便利で

勉強にはスピードも大切だから

いいものだと思うのだけれど

紙の辞書って

やっぱりおもしろいはず・・・

1つの言葉を捜すと

思わずその周りにある言葉を見てしまう

言葉の使い方とかも載っていたりして・・・

それは

語彙を増やしていくことにもなるし

知らない言葉があるという発見にもなる


じゃ

紙の辞書はいつ使うの???


そうなんです

中学から電子辞書を使うなら

その前に紙の辞書になれることが必要!


ぜひ

小学校の入学祝いは辞書にしてみてください

国語辞典と漢和辞典


私は添削するとき

今でも紙の辞書です(電子辞書も持ってますよ)







にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

人気ブログランキングへ