高等学校卒業程度認定試験 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

先日彼女ちゃんとランチの後にマン喫に入ったら
かわいい女の子が彼女ちゃんのそばに寄ってきてあいさつ!
「あれ???●●? そうかな?って思ったけど 久しぶり!」と
彼女ちゃん

後から
「あの子も同じ高校だったんですけど 辞めちゃって
 高等学校卒業程度認定試験受けて 今浪人中って聞いてたんです」と・・・

同級生でも
何人か高校辞めちゃって
でも
高等学校卒業程度認定試験受けて
一緒に大学受験してた子いるね・・・と話していました

一応進学校だったので
高校中退しちゃっても
高卒認定はすぐとれちゃうみたいです

だけど
彼女ちゃんが
「やっぱり高校はちゃんと出たほうがいいですよね
 履歴書に書くのも中退ってなっちゃうし・・・
 大学に行くだけの能力があるなら
 高校でがんばる能力も必要だと思うんですが」と・・・

確かにその通りです
辞めたくなることなんて
ほとんどの子が何度も経験しているはず
でも
ちゃんと卒業しているんだから!

成績が多少悪くても卒業はできます
欠席多かったり遅刻多かったりしたほうが卒業はしにくいかも・・・

忍耐力・・・とまではいかないけれど
病気とかの理由でないのなら
やっぱり
我慢も必要だと思う

いくら
認定制度があるとはいえ・・・
大人になるまでに必要なことなんだと思うから



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村