黄色 | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。

【大量の黄色いテープ】

 

以前、林業の仕事をしていたのですが、山を測量するときに、目印として赤色のテープを木に巻き付けます。

テープの色は赤の他にも黄色や青色もあるのですが、赤以外だと山に溶け込んでしまって認識しづらいんです。

これは、山仕事をする人の、常識中の常識と言っても過言ではありません。

んで、テープは結構大量に消費するんですが、私の勤めていた会社の社長はケチが服着て歩いてるような人だったので、その都度、必要な分しか用意してくれませんでした。

作業効率が悪くなるのでもっと多く用意しておいて欲しいと皆で訴えたところ、しぶしぶ承諾してくれました。

 

数日後、朝のミーティングで社長が意気揚々と言いました。

「テープが半額で売ってたから、大量に買ってきたぞ!」と。

車に積んであるというので見てみると、大きな段ボールが四つもありました。

 

なかなか物わかりの良いところもあるなあと感心しました……箱を開けるまでは。

そうなんです。箱の中のテープは赤いテープではなく、全部黄色のテープだったんです。

青色ならまだなんとか認識できるのですが、黄色は本当にダメなんです。周りと完全に同化してしまうんです。

 

私を含め社員一同大ブーイング! 社長も逆ギレ! もうメチャクチャな朝でした。

社長め! イエローカードだ!!