アワビ肝和え~宗玄 八反錦 純米無濾過生原酒 | 私と猫の毎日晩酌~時々ダーリン

私と猫の毎日晩酌~時々ダーリン

毎日更新♪札幌からお届け☆ 家飲み 1人飲み ダーリンご飯 札幌グルメ 愛猫モチモチ 旅行


イベントバナー




意外と正月太りは回避できた自分にびっくり。


今年は4㎏痩せるのが目標です
(去年は2㎏増えた…因みに毎年痩せないw)

ピラティスでシバき倒された後の
ランチ
干芋、サラダチキン、とろたく、茹で卵。
………食べ過ぎ?


3日分の作り置きを作って達成感に浸った後は
この日の自分のアテをルンルンに作りました♪


晩酌メニウ
全体図


この日は珍しくスタートは日本酒から〜

宗玄 純米 無濾過生原酒

石川県のおちゃけだよ!

 

今回の能登半島地震でかなりの被害にあった

珠洲市(すずし)にある蔵元さんのお酒。


芳醇な香り✨濃厚な旨味。

熱燗にしても美味しそう〜


思いを馳せながら味わいます。


どうかご無事でありますように…





豚肉と水菜の柚子胡椒煮

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って
白だしと柚子胡椒でサッと煮ました。
たっぷり入れた水菜がペロッと食べれちゃう〜




鮑肝和え

ちょっと贅沢に鮑買ってきたの。
柔らかく茹でた鮑に
醤油漬けして叩いた肝と和えたよ〜
鮑は肝の働きを緩和してくれるから
呑兵衛にぴったりな食材だと思う♪


もちろん日本酒に合いまくり!!
こりゃたまらんちん♡
鮑はコリコリも好きだけど柔らかく煮た方が好み!




筍とマカロニのタプナード和え

これも肝和えに見えるけど違うよw
筍をオリーブオイルでこんがり焼いてから
茹でたマカロニ、茹で汁、タプナードソース
鷹の爪オイルをフライパンに火にかけて
乳化しながら和えました。




鮪赤身

わさびじゃなくてカラシ醤油で食べるのも好き!
鮪の赤身とカラシ、合うよ~




数の子醤油漬け

毎日食べても飽きない。
ずっとポリポリしてたい♡
ガムより数の子噛んでいたい。



豚肉ともやしのお味噌汁

三つ葉と葱も入ってます。
仕上げに山椒ふりました。



おつまみ追加ぁ〜っ

ほたるいか素干し

大好きなやつ🦑


日本酒2合くらい呑んで終了ぅ〜


満足♪満足♪



そして〜

ダーリンご飯

メニウはほぼ同じなので省略ぅ〜

しっかりご飯おかわりして完食👏✨


こんな感じの晩酌&ダーリンご飯でしたぁ飛び出すハート




キリッ✨
いつもに増してブラックジャックなモチモチ🐾
イケメンよ〜♡






今宵も皆様〜
酔い夜を〜🍻


モチモチLINEスタンプだよ♡