こんにちは。ねぎいるです。

 

爆殺ニンジャのステ振りについて、わたしの考えをブログにしてみました。

2020年5月時点での考えなので、今後変わるかもしれません。また、個人の感想なので参考程度にね。

 

普段は課金していないのですが、たまにもらえるコインを貯めに貯め、爆殺ニンジャのステ振りはいままで10回くらいし直しました。(本当はアバターガチャしたいんだけど…

SACもSDCも自己体験した上で、それぞれメリデメあると思っています。

 

ステ振りについて考えて、試行錯誤するのもイルーナの面白さのひとつだと思いますので、情報を鵜呑みにせずぜひ自分のキャラでいろいろ試してみてくださいね!

 

 

前提条件

特殊爪爆殺ニンジャの前提で書きたいと思います。通常爪の人や、特殊弓の人もいると思いますが、

おそらく一番多いであろう特殊爪の前提で書きますね。

 

ニンジャのステ振りのメジャーな型について

主に以下の2つがメジャーかと思います。
 
  1. S=A=Cタイプ
  2. S=D=Cタイプ

 

どちらもやってみて、どちらも一長一短がありますが、高い火力が出ることには違いありません。

それぞれ、メリデメ書いていきたいと思います。

 

1,S=A=Cタイプについて

 
STRとAGIとCRTをカンストまで振るタイプ。
特殊爪の場合は火力と回避が上がります。
 

S=A=Cタイプのメリット

たぶんDPS(時間あたりの火力)はこっちが高い◎
 
AGIカンストまで降れば高い回避が獲得できて、安定して戦えます。
隠遁の術と撒菱を使えば回避+20%です。すごい!
分身3体用意すれば、被弾することも少ないでしょう。
 
また、STRとCRTカンストしているので、特殊爪ですと高火力が出ると思います。
回避が高いので被弾しないため、あえて爆殺乱舞をしないで、通常乱舞の連打でも高火力が出ます。
高HPのボス等では隠遁の術書け直すよりも分乱舞連打の方がDPSは高いかも。
 
また、装備やレベルが整えば、SACでもモスゴ一確はできますのでレベル上げも楽ちんです。
低レベルの内はSDCの方が火力出ますので、モスゴ一確できるようになるまではSDCの方がレベル上げは早いかも。
 

S=A=Cタイプのデメリット

HPがどうしても少なくなるため、分身が解けたり暗闇、スタンした際に被弾すると致命的です。
耐性装備やHP装備があると良いかもしれません。(これはSDCも一緒)
 
またDに振っていないため、分身の術のスキルディレイが長いです。
爆殺乱舞を使用するために隠遁の術の掛け直しをすることもできますが、掛け直し時に被弾すると致命傷。
分身乱舞連打でも高火力は出ますが、分身が減った際に分身を回復するために分身の術を使う場合には少々スキルディレイが気になるかも。
 
 

2,S=D=Cタイプについて

STRとDEXとCRTをカンストまで降るタイプ。
特殊爪の場合は火力とスキルディレイが上がります。
シリウスエッジⅡではDEXでも火力が上がります。

S=D=Cタイプのメリット

瞬間火力ならこっちが優勢◎意外と死なない。
 
2020年5月現在でおそらく特殊爪の中では最高の火力が出るシリウスエッジⅡを使う前提ではありますが、SでもCでもDでも火力が上がるので、このタイプにすると瞬間火力は高いです。一確でボス連戦したい人や、最大火力こそが正義と思う方なら間違いなくS=D=Cですね。
 
分身の術のストレスが無い
D振りすることで分身の術のスキルディレイを短縮することができます。そのため、被弾時に分身回復にストレスありません。パーティで連戦しているときなど、他の人がタゲ取ってくれている状態でしたらそもそも被弾はあまりしませんので、SDCタイプの乱舞連打のDPSは高いです。
 
 
あと、これは感覚的な問題なのでわかりませんが、モスゴからもらう恐怖や脱力時間がSACのときより短い気が。D依存なのでしょうか?ギルメンさんも、そんな気がすると言っていました。
 

 

S=D=Cタイプのデメリット

S=A=Cタイプと同じで、HPがどうしても少なくなるため、分身が解けたり暗闇、スタンした際に被弾すると致命的です。
耐性装備やHP装備があると良いかもしれません。
 
また、回避が低いのでどんどん分身の数が減っていきます。結果として、分身の術をする回数が増え、DPSはSACに劣ります。きちんと分身管理していないと、やられちゃいますね。
 
 

3,アルクリラインに振ったほうがいいの?

火力を伸ばしたいのであれば、あまりおすすめはしません。赤ラインと緑ラインに200ステポを使っても、たいしてATKが伸びないからです。シリウスエッジⅡ限定の話ですが、Vに振ってHPと威力の底上げをしたほうが良いと思います。
 
SACタイプで回避を上げたいということであれば緑ラインに100振るのもありかもしれませんね!

 

まとめ。爆殺ニンジャにおすすめのステ振りは?

私が考える爆殺ニンジャにおすすめのステ振り、です。

 

①とにかく最大火力を伸ばしたい!手っ取り早くモスゴ一確レベル上げしたい!金策ボスの一確連戦したい!という方

 ⇒ SDC>V

 

②安定して戦いたい。HPの多いエピ6ボスなどのソロ連戦したい!あまり死にたくないという方

 ⇒ SAC>V

 

が良いと思います!

 

ちなみに、私はS=C≧D≧VというSDC寄りのバランスタイプのステ振りに落ち着きました。中途半端かもしれませんが、安定感が好きなので(*^^*)

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

よかったら他の記事も見てね。

 

 

わたしの爆ニンのステ振りについてはこちら

イルーナ戦記爆殺ニンジャの育て方・ステ振り・装備・アルクリについて2020年

 

装備の検証記事はこちら

体装備には◇アルディと◇イデアウスどちらが良いのか(検証)イルーナ爆殺ニンジャ編

英雄爪士の包帯とミッションWどっちが強いか検証しました(爆殺ニンジャ編)

爆殺ニンジャのレリクリについて(□ホルテスと物理威力どっちがいいの??)2020

再強化マスカレードって、強いの??イルーナ爆殺ニンジャ(おまけ)編

イルーナ戦記爆殺ニンジャの耐性装備について

 

スキルの検証記事はこちら

イルーナ戦記の分身の術のスキルディレイについて考えてみる(爆殺ニンジャ)