こんにちは。ねぎいるです。


今日は、爆殺ニンジャの耐性装備について書いてみました。

 

わたしの爆殺ニンジャのモットーである、「モスゴを一確できる瞬間火力は持ち合わせつつも、パーティで戦うときに「死ににくい」ニンジャ」という視点で考えた時、耐性装備は事故を防止することができる必需品なのです(*^^*)

 

わたしもイルーナ歴8年くらいになりますが、実はつい最近「耐性」について知りました…もっと早く知っていれば楽だったのになと思います。ニンジャって分身が無くなるとすぐやられちゃうと思われがちですが、きちんと耐性装備を用意することでしぶといニンジャにもなれるんです!

 

爆殺ニンジャの耐性装備について

前半では基礎知識について。知識不要な方は読み飛ばしてね。
実際の装備のご紹介は後半でします。


耐性装備とは何か?

耐性装備とは、物理耐性や魔法耐性が上昇する装備のことです。

装備にはいろいろな効果があり、「物理耐性+10%」とか「魔法耐性+10%」などがあります。

こういった効果のある装備やクリスタ、アルクリスタ等を活用し、

物理耐性や魔法耐性を大きく上昇させる装備の組み合わせを「耐性装備」と言ってます。

 

耐性装備を集めると何が良いの?

耐性装備を集めると、被ダメを大きく減らすことが出来ます

ミッションなどをすすめる上で、強い敵が出てきても、被ダメが少なければ勝てるかもしれません!被ダメを減らし、やられにくくするために耐性装備を用意しておくと良いと思います。

 

特に爆殺ニンジャの場合は分身が0になると一気に脆くなりますので、その際に体制装備に着替えると立て直しの時間を確保できたりします。分身さえ戻れば、怖くないですよね!(*^^*)

 

耐性装備を使うと、どのくらい被ダメを減らせるの?

わたしの場合ですが、いつものモスゴくんからの被ダメは以下くらいになりました。
 
 

物理ダメージは1,000前後、魔法ダメージは4,000前後まで削減できました。わたしのニンジャのHPは50,000程度あるので、そう簡単にはやられなくなります。隠遁の術の掛け直しのタイミングや、スタンして分身がなくなったタイミングで耐性装備を活用すれば、安心して爆殺ニンジャを楽しむことが出来ます。

 

耐性はどこまであげればいいの?

結論としては、物理耐性と魔法耐性は95%までは上げておけば良し。エピ6以上のボスについては、そのボスに合わせて調整でしょうか。

 

wikiから計算式を拝借しました。

まずは物理被ダメージについて

 

【DEF】
防御力 ダメージ減算値 装備DEF値と精錬値はダメージ除算
物理被ダメージ式=(敵ATK+ランダム値-自DEF)×{1-(装備DEF+装備精錬)÷100}×(1-物理耐性)

 

分けて考えると少しわかりやすくなりそうです。

 

①×②×③

 

①(敵ATK+ランダム値-自DEF)

 ⇒ これに関しては、自分のDEFを上げるしかありません!DEFを上げるには、VITを上げましょう。

  ⇒ 今回は仮に100,000とします。もし仮に何も装備していなければ、100,000ダメージを受けることになります。

 

②{1-(装備DEF+装備精錬)÷100}

 ⇒ 例えば、装備DEFの合計が72、装備精錬値の合計が18の場合、

 {1-(72+18)÷100}= (1-90÷100) = 1-0.9 = 0.1 となります。

 

③(1-物理耐性)

 ⇒ 例えば、物理耐性が+90%の場合

 (1-90%) = 0.1 

 

上記の①〜③をかけ合わせると

100,000×0.1×0.1 = 1,000ダメージ

 

装備と物理耐性の力で、ダメージが100分の1になりました!

実際に検証したわけではありませんが、物理耐性は95%まで上げると効果があるようです。95%まで上げれば、ダメージは5%まで減らせるようですね。

 

 

続いて、魔法耐性について

こちらもwikiからです。

【MDEF】
魔法防御力 
魔法被ダメージ式={敵MATK+ランダム値(0~敵MATKの約20%)-MDEF×(1+MDEF%)}×(1-魔法耐性)

 

こちらはちょっと計算式が違いますね。

装備の精錬値の影響を受けないので、魔法の方がダメージを受けやすいと考えてよいのかな?

このあたりちょっと自信ないので、詳しい人教えて(*^^*)

 

後半の(1-魔法耐性)がかけ算になっているので、

95%まで魔法耐性を上げれば、(1-0.95)で5%まで魔法ダメージも削減できますね。

 

低コストで集められるニンジャにおすすめの耐性装備・クリスタ・アルクリについて

とりあえずシングルスロで寄せ集めた場合の耐性装備について書きたいと思います!
以下にご紹介するものを全て付けると、物理・魔法耐性が101%まで上がります。
95%あれば十分なので、全部無くても良さそうですね。
 

①クリスタについて

◇イニリバでいきましょう。物理耐性と魔法耐性がどちらも10%増えます!

全身4スロにつければ、40%ずつ増えます。

 

 

◇イニリバ 【クリスタ】

防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します

オートスキル発動 [Armor] [ up by Lv] [魔法威力 up by Lv] ATK +10% MATK +10% 物理耐性 +10% 魔法耐性 +10%

↑irunaJPより

 

物理・魔法耐性10%増加は隠しステータスのようです!

 

 

②装備について

<武器>

武器はゲーニウスがおすすめ。物理・魔法耐性が15%増えます。

 

もし、耐性装備でも殴りたい!ということであれば、ミラークロー特耐もおすすめ。

 

<体>

体はオーダーベロウがおすすめ物理・魔法耐性が+13%増えます!

 

 

<追加>

追加はズィーガプレートがおすすめ。物理・魔法耐性が10%増えます。

また、VTIとINTが増えますので最大HP・MPも増えます。

耐性装備に切り替えるタイミングとしては、体制を整えたいときも多いですので、

最大HP・MPが増えていると回復アイテムを使うのにも有利です。

 

 

<特殊>

特殊はカチュラのお守りがおすすめ。

物理・魔法耐性以外の異常体制、範囲軽減、割合軽減も付いており優秀です。

 

 

③アルクリについて

↑わたしの例

物理・魔法耐性が両方あがるアルクリスタについては以下のものがおすすめです。

・▲ヴェーテンデス(物理・魔法耐性+10%)
・▲ツチノコキング(物理・魔法耐性+5%)
・▲ユニオンサム(物理・魔法耐性+3%)
 
※ユニオンサムの効果は自分で調べたわけではありませんが、他の方のブログに書いてありました!
※ツチノコキングは高いです。無くても95%は超えます!が、ATKやHP、ディレイも改善するのでおすすめです。
 

 

上記の装備の中で、アルクリ以外はみんな1億スピナ以下で買えるのではないでしょうか?

持っておくとニンジャ生活がかなり安定するので、おすすめです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

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