こんにちは。ねぎいるです。

 

今日の記事は特に役に立たない記事になりました!

結果としては爆殺ニンジャの火力がぐーんと上がった事故が起きました。笑

真似する価値はあまりありませんが、よかったら見てね。

 

5月になりましたね。新緑がきれいな、私は一番好きな季節です。

コロナ、コロナであまり外出できませんが、落ち着いたらまた山に散策いきたいですね。

 

月が変わったので、早速交換所へ!

 

 

今月はストーミアコス!うん、ちょっとかわいい。

イルーナのアバターはちょっとギラギラ、ギザギザしていて私は苦手。

無印良品みたいな、布系の、地味な服がもっと増えるといいな。

 

残りの交換券全部使って、ストーミアの服を手に入れました♪

 

どうせなら、頭装備も緑のが良いと思ったのですが、緑色の頭装備なんて持っていません。

ギルメンに「タエニアベレー」があるよと聞き買ってみました。

そしたら、ちょっと緑の感じが、ストーミア服と違うんだよな…

 

↑タエニアベレーの鈍い緑と、ストーミア服のテカテカした緑、ちょっと合わない。

 

他にもないかなーってネットでぐぐってみたら、「マスカレード」という装備が緑の帽子っぽい感じでした。

露店でみたら12億スピナのダブルスロ1つしか売っていませんでした。

 

調べてみるとノイエヴェル(光の戦士のこと)のヒュムリアが落とすようなので、現地へ。

 

そしたら、1匹目で…

 

 

なんと、ダブルスロ出ました(*^^*)

(どうせならモンティほしかった…

 

装備するとこんな感じ

 

 

かっこわるい…。色も全然違った。却下。

結局タエニアベレーにしました。

 

◇クローヌ刺して運装備にするかな〜と思ったのですが、念の為能力を見てみました。

 

マスカレード【追加装備】

ATK: 20 DEF: 5
STR+3 CRT+3 特定の鎧を装備すると追加効果

↑irunaJPより引用

 

弱かった。残念。

 

ん、強化ができるみたい。

 

マスカレード(強化版) 【追加装備】 
ATK: 26 DEF: 8
STR+6 CRT+6 物理威力+300 特定の鎧を装備すると追加効果

↑irunaJPより引用

 

うーん、微妙。

 

ん、再強化もあるのね。

 

マスカレード (再強化版) 【追加装備】 
ATK: 27 DEF: 8
ATK+15% 火魔法威力+10% STR+20 CRT+20 物理威力+1393 特定の鎧を装備すると追加効果

↑irunaJPより引用

 

!いきなし強くなった!

 

割とシリウスエッジの爆殺ニンジャに良い能力。

 

ATK+15%(結構大きい!)

STR+20(シリウスエッジとオーダーベロウで1あたりATKが5.2UP)

CRT+20(シリウスエッジと英雄爪士の包帯で1あたりATKが2UP)

 ⇒ この2つで基礎ATK144増加?

物理威力+1393(この中途半端な1393ってなんだ??と思って調べてみたら、wikipediaにそれっぽいエピソードが(*^^*))

 

シングルスロだったらモンティのDEX×0,75基礎ATKが増える方がインパクトありますが、今回ダブルスロだったので、もしかしたら強くなるのでは?と思い、検証してみました。

 

今回の検証テーマはこちら

 

モンティベレー◇イデアウス と マスカレード◇イデアウス◇イデアウス はどっちが火力出る??

見ている人がいるとは思えませんが、検証してみました。
 
モンティベレー◇イデアウス ⇒ ATK+24%とDEX×0.75のATK増加
マスカレード◇イデアウス◇イデアウス ⇒ ATK+45%と144のATK増加
 
この2つの比較となると思います。
 

結論

マスカレード◇イデアウス◇イデアウスのほうが圧倒的に火力が伸びました笑
 

前提条件(装備など)

※この検証はわたしの爆殺ニンジャの場合ですので、必ずこうなるとも限りません。ぜひ自分で試してみてください。
 
 

まずは現状モンティベレー◇イデアウスの場合

↑モンティベレー装備時ステータス
 
いつもどおりモスゴくんに協力いただきました。
 
↑モンティベレー装備時ダメ
 
合計1,708,639ダメージ。
 

続いて、マスカレード◇イデアウス◇イデアウスの場合

 
↑マスカレード装備時ステータス
 
ATKが742増えました!これは期待!
 
↑マスカレード装備時ダメ
 
合計1,887,183ダメージ!178,544ダメージ増えました!びっくり。
 

まとめ

ということで、わたしの通常追加装備はひょんなことからマスカレードとなりました。
もちろん、かっこわるいのでおしゃれ装備で隠しています笑
 
ただし、やはりモンティベレーは良いですね。
スキルディレイが1秒減ったり、物理魔法耐性がついていたり、アイテム回復25%UPしたりと、総合力は優秀です。
マスカレードはモンティベレーダブルが出るまでのつなぎとして使っていきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

よかったら他の記事も読んでね。

 

わたしの爆ニンのステ振りについてはこちら

イルーナ戦記爆殺ニンジャの育て方・ステ振り・装備・アルクリについて2020年

 

装備の検証記事はこちら

体装備には◇アルディと◇イデアウスどちらが良いのか(検証)イルーナ爆殺ニンジャ編

英雄爪士の包帯とミッションWどっちが強いか検証しました(爆殺ニンジャ編)

爆殺ニンジャのレリクリについて(□ホルテスと物理威力どっちがいいの??)2020

イルーナ戦記爆殺ニンジャの耐性装備について

 

スキルの検証記事はこちら

イルーナ戦記の分身の術のスキルディレイについて考えてみる(爆殺ニンジャ)

 

爆殺ニンジャのステータスについてはこちら

イルーナ戦記ニンジャのステ振りについてSACとSDCどっちが良いのか考えてみた。2020年5月