はじめまして。

 

イルーナ戦記でニンジャをやっています。

ねぎいるです。よろしくお願いいたします。

 

2018年のバランス調整後、ニンジャが弱体化されたとか、悪い噂ばかりたって辞めていかれる方が多く、ニンジャ大好きな私としては非常に残念な感じです。

 

ですが、私にとってはニンジャは弱体化どころか強化されたと思っていて、まだまだ楽しめる職のひとつだと思っています(*^^*)

バランス調整後のニンジャのブログがあまり見つけられず、情報不足を感じていたので、少しでも足しになればと思い私もブログを書いてみたいと思います。

 

※2020/05/06追記

お陰様で、Googleで「イルーナ 爆殺ニンジャ」とかで検索すると出てくるようになったみたいで、多くの人に読んでもらえるブログになりました。ちょっと見にくい点や継ぎ接ぎだらけだったので、手直しをしました。

 

 

 

 

<目次>

1.このブログの前提条件

2.ニンジャの種類について

3.爆殺ニンジャとは

4.爆殺ニンジャの苦手なところ

5.爆殺ニンジャのステ振りについて

6.爆殺ニンジャの装備について

7.爆殺ニンジャのアルクリについて

8.爆殺ニンジャのレリクリについて

9.まとめ

 

 

 

1.このブログの前提条件

ニンジャ初心者の方向けに、ニンジャの基本情報から書いています。ステ振りに興味のある方は後半へ。
また、私のニンジャのプレイスタイルは、火力もほどほどに、死ににくいニンジャですので、瞬間火力をひたすらに求める方には向かない内容ですので、ご了承ください。そして、重要なのはお金がかからない(かけられない)人向けということ。8スロ揃えられるよ(*^^*)という方ではなく、5スロ(ミッション特殊)で精一杯…という方向けで書いています。
 
また、わたしの育成モットーは「広く浅く6割(笑」!
ひとつひとつは完璧でなくても、満遍なく6割のクオリティを出せば、それなりに強くなります。
これからニンジャをはじめるよ、イルーナをやるよという方も、満遍なくそれなりのものを揃えていくと、早く強くなると思います。完璧を目指すと、辛くなっちゃいますしね。

 

 

 

2.ニンジャの種類について

  1. 爆殺ニンジャ
  2. 術ニンジャ
  3. その他
 
私は、1の爆殺ニンジャです(*^^*)
もうひとつ、2の術ニンジャというのもあるみたい。
その他はわかりません。あるのかな。
 
私は、1の爆殺ニンジャについて書きます。
 

 

 

3.爆殺ニンジャとは

スキル、分身乱舞に妖炎をのせて、爆殺乱舞で戦うニンジャです。
 
分身3体状態の分身乱舞×3倍ちょっとくらいの威力があります。
2020年3月現在で単体ではもっとも経験値の多いモスゴーレムも一確が可能な火力があります。レベル上げはもちろん、雑魚ボスのソロ連戦も可能なので、金策キャラとしても優秀です。
 
爆殺乱舞をするためには、妖炎をかけなければいけないのですが
2018年のバランス調整後に妖炎のスキルディレイがかなり長くなり、単体ではほぼ使えなくなりました。
その代わりに実装されたスキル「九星術・隠」を使います。
 
九星術・隠を使うと、
  • 回避が10%くらい増え
  • 妖炎が付与され
  • HPが1000増える
  • 分身最大数が3になる
あとあったかな?
これが、スキルディレイほぼ無しで使えるので、連打できます。
一度使えば、妖炎が付与され、二度使えば解除されます。
 
なので、九星術・隠⇒爆殺乱舞⇒九星術・隠⇒九星術・隠⇒爆殺乱舞⇒九星術・隠…のようにすることで、爆殺乱舞を連発できるのです。
 
これが、主な戦闘スタイルです(*^^*)
 

 

 

4.爆殺ニンジャの苦手なところ

爆殺ニンジャは以下が苦手です。
 
  • 暗闇に弱い
  • スタンに弱い
  • 九星術・隠を掛け直している間に被弾すると脆い
 

暗闇に弱い

暗闇になると、その間分身乱舞が使えません。早急に「めぐすり」で解除しましょう。(私は、暗闇ワクチンが高くて買えません。)
 

スタンに弱い

スタンになると、分身がなくなってしまいます。スタン⇒魔法攻撃を連続で受けるなどすると、かなり痛いのが爆殺ニンジャかもしれません。スタンになったときには、すぐさま耐性装備とスタン解除装備を装備すると良いでしょう。
 

九星術・隠を掛け直している間に被弾すると脆い

九星術・隠はかければ分身が3体になりますが、外せば分身が0体になります。その間は生身の体が出てしまうので、被弾すると痛いです。VITに降ってHPを確保したり、AGIに降って回避を確保しておいたり、耐性装備を用意しておくと良いですね。

 

 

 

 

5.爆殺ニンジャのステ振りについて

いろんな爆殺ニンジャのステ振りがあると思います。
 
主にはSACタイプとSDCタイプが多いのではないでしょうか。
わたしはどちらもやってみました。以下にまとめたのでステ振りに興味がある方は↓↓
 
瞬間火力を伸ばしたい人、時間火力を伸ばしたい人、安定して戦いたい人、ギルメンなどとパーティを組んで戦いたい人。
私は、上記の4つをいろいろと試してみましたが、今は以下のような感じで落ち着いています。
 

モスゴを一確できる瞬間火力は持ち合わせつつも、パーティで戦うときに「死ににくい」ニンジャ

 
↑モスゴ一確の様子。ノーバフで一確できるようになりました!(2020/04/26追記)
 
以下の内容は、その前提で記載しています(*^^*)
 

私が選んだステ振り。S=C>D≧V

 
私のニンジャはこんなステ振りです。
装備はこのあと書きますが、特殊爪なのでSとCで火力が伸びます。特殊爪はシリウスエッジⅡを、追加はモンティベレーを使っているので、Dでも火力が伸びます。よくあるのは、S=C=D>Vのステ振りで、火力を最大限伸ばし、残りをVに降るものですが、私はあえてDを下げてVをDと同じくらいまで上げています。
 
そうすると、HPを50,000程度まで上げることができ、かなり安定します。
 
体はオーダーベロウを装備しているので、Sで1.2増えます。
なので、ステポ1あたりのATK増加量は、以下のような感じです。
 
S⇒1あたり5.2(シリウスエッジ4+オーダーベロウ1.2)
D⇒1あたり1.75(シリウスエッジ1+モンティベレー0.75)
C⇒1あたり2(シリウスエッジ1+1)
 
なので、火力を上げたい場合の優先順位は、S>C>Dとなります。
でも、私はHPもほしいので、火力的に優先順位が低いDを下げ、Vに分けました。
また、シリウスエッジはVとLvに応じて、若干クリダメが上がるようです。
※2020/04/11追記
シリウスエッジのクリダメは若干ではなく、かなり上がるようです!
詳しくはこの記事のコメント欄を御覧ください!
 
 

Dを上げるメリット

爆殺ニンジャの場合、基本的には九星術・隠をかけたり解いたりかけたりしながら戦います。前述した、九星術・隠を解いたときに被弾すると、ピンチを迎える可能性があります。そんなときに役に立つのが、「分身の術」。分身の術を使えば、爆殺は打てませんが、分身数が3まで回復し、分身乱舞を連発はできます。
 
しかし、2018年のバランス調整後、分身乱舞のスキルディレイもだいぶ長くなってしまい、スキルディレイ装備を装備していない場合は、少々使い勝手が悪くなってしまいました。
 
そんなとき、ディレイ装備はもちろんですが、Dに振っておくとスキルディレイも短縮できます。
Dに10振ると0.1秒スキルディレイが短縮できる感じでした。
これは別の記事でそのうち書きたいと思いますが、おおよそ6.2秒から最大1.3秒まで早く出来ます。
※2020/04/11追記
 
よって、私のステ振りであるS=C>D≧Vですと、分身の術も最速で利用できるので、安定感もあります。
 
※2020/04/12追記
また、SACのときよりもSDCのときのほうがモスゴの恐怖の時間が短いような気がしました。DEX振りで緩和できるのでしょうか?これは体感での話◎
 

 

 

6.爆殺ニンジャの装備について

私は、お金が無いので、Wスロはミッション特殊だけで後はシングルスロです。Wスロ、ほしいなあ〜(*^^*)でもシングルスロだけで、モスゴ一確できるのも爆殺ニンジャの強みかもしれません。
 
まずは、通常装備。

武器はシリウスエッジⅡを使っています。SCDVとLVで威力が上がる優秀な武器です。ただ、魔法耐性-50%だけは辛いです。
◇サウロⅡをつけて、HPやATKを上げています。
 
 
体はオーダーベロウ。こちらもSでATKが増加。耐性も強く、スキルディレイまである万能装備です。
◇アルディが相性が良いみたい。
2020/03/21追記
◇アルディ⇒◇イデアウスに変更しました。私の場合はイデアウスの方がダメ上がりました。
 

追加はモンティベレー。シリウスエッジⅡと合わせると、D1で1.75ATKが上がるのは魅力。AGIで0.75ATKが上がる颯のスカーフよりも、ATKも1%高く、物理魔法耐性も3%ずつ高く、アイテム回復25%があるのも強み。
◇はイデアウスをつけて、火力の足しにしています。
 
2020/05/03追記
ひょんなことからわたしは別装備に変更しました。あまり参考になりません。
モンティベレーがおすすめです。
 
 
特殊はミッションW特殊で、◇イデアウス×2。説明することは有りません。
 
2020/04/11追記
ミッションW⇒英雄爪士の包帯◇イデアウスに変更しました。
わたしの場合はこっちのほうが火力出ました。(若干)
 
 
そして、これらにプラスして、耐性装備を整えています。
HPもある程度あることから、耐性装備への切り替えなくても死ににくいのですが、ボス戦などでは万が一のことを考えて、九星術・隠の掛け直しのタイミングで耐性装備に着替え、耐性装備で掛け直し、掛け直しが終わったらまた通常装備に着替えて爆殺乱舞を打つようにしています。
 
※2020/05/06追記
耐性装備についての記事を書きました!よかったら見てね。
 

 

 

7.爆殺ニンジャのアルクリについて

私のアルクリは少々変わっているかもしれません。ATKを伸ばそうと思えば、まだまだ伸ばせるのですが、世の中のATKが上がるアルクリは、だいたい何かしらの耐性マイナスやHPマイナスがあるんですよね。私のステ振りや装備集め、アルクリのテーマが「能力下がるやつはなるべくつけない」ですので、このようなアルクリの構成になっています。(シリウスエッジⅡと☆攻撃力3は例外。☆攻撃力3はいずれ豪腕に買えたいけど、高い。)
 
 
 
△ヴェーテンデス ⇒ 物理魔法耐性10%と貫通を増やす
△ゲートキーパー ⇒ ATKとHPとディレイとクリダメを増やす。Vを350まで振っているのもこのため。
△サウロⅢ ⇒ 威力とスキルディレイとアイテムディレイとオートを増やす。
△ユニオンサム ⇒ SVC666以上で、ATKとクリダメとHPとオートと物理魔法耐性3%を増やす。
△サウロⅡ ⇒ 威力とスキルディレイとアイテムディレイとオートを増やす。(いずれツチキンに変えたい!)
△ツチノコキング に変更しました。
 
黄ライン6 ⇒ 威力を増やす
赤ライン2 ⇒ HPを増やす
 
あまりニンジャには必要のないオートが上がっていたり、ちょっと変かもしれませんが、マイナス効果が無いアルクリだけを集めたので、HPも耐性もある程度確保できています。耐性装備にすると、物理魔法ともに95%超です。
また、アイテムディレイも1秒早くなっているのは、割と重要です。
 
 

 

 

8.爆殺ニンジャのレリクリについて

2020/04/26追記
□ホルテスを採用しました!爆殺ニンジャのおすすめのレリッククリスタについてはこちら
 
2020/04/11追記
レリクリは□物理威力+1%を10個つけています。
ワイルドリング+1個分にはなりました(*^^*)
でも、すごい人は16個とか付けるみたいですね!
わたしはとりあえず、10個つけて様子見。たまに3マスの□物理威力+1%が出ますので、
頑張ってそれを集めれば16個とか付くんでしょうね…
そのうちやりたいと思います。(クリスタWを集めるのが先かな。
 
ボス連戦などに行くときは、□イースターエッグを付けます。1マスなので使いやすい。
レレ上げ中は外しましょう。体感ですが、レアドロたしかに出やすい気がします◎
 
□イースターエッグ
入手:輪廻の欠片×99
効果:経験値-40% ドロップ率+4% レアドロップ率がほんのちょっと上昇する イースター期間中、更にレアドロップ率がほんのちょっと上昇する
 
 
 

 

 

9.まとめ

ご覧いただきありがとうございました。
だらだらと書いてしまいましたが、なにか参考になれば幸いです!不明な点や質問などあれば、ぜひコメントください。また、誤り等あればご指摘いただければ嬉しいです。
 
 

<目次>に戻る

 
 
 
よかったら他の記事も読んでね。
 
 
 

爆殺ニンジャの装備の検証記事はこちら

 

体装備には◇アルディと◇イデアウスどちらが良いのか(検証)イルーナ爆殺ニンジャ編

英雄爪士の包帯とミッションWどっちが強いか検証しました(爆殺ニンジャ編)

爆殺ニンジャのレリクリについて(□ホルテスと物理威力どっちがいいの??)2020

再強化マスカレードって、強いの??イルーナ爆殺ニンジャ(おまけ)編

イルーナ戦記爆殺ニンジャの耐性装備について

 

爆殺ニンジャのスキルの検証記事はこちら

イルーナ戦記の分身の術のスキルディレイについて考えてみる(爆殺ニンジャ)

 

爆殺ニンジャのステータスについてはこちら

イルーナ戦記ニンジャのステ振りについてSACとSDCどっちが良いのか考えてみた。2020年5月