モテる人になるために。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

磨いたもん勝ちでっせ




「美しくない自分は愛されない」

と思っていると。

自分を磨けなくなってしまう場合があるのです。


太った自分はモテない


以前ご相談を受けた方(Aさん)は。

「なかなかダイエットができない男性」でした。


Aさんは彼女いない歴38年の38歳の方(つまり彼女ができたことがない)だったのですが、

その理由が

「自分はずっと太っていたから」

と思っていたのです。


で。このままずっと。自分はモテないままで人生を終わるんだろうか、と思いながら生きていたのだけれど。

今回。好きになってしまった女性が現れた、とのこと。


でも。

自分は太っているからモテないので、告白するために痩せたいと思っている、と。

でもなかなかうまくいかないまま半年が過ぎてしまった、と。

心理学のテクニックを使ったり、自分に暗示を掛けてでもなんとかダイエットしたい。

なんとかならないだろうか。というご相談だったのです。


ご本人にしてみたら真剣な悩みです。

なにせ

「今の太ったままの自分じゃ絶対にモテない」と思っているのだから。

このままじゃ絶対に振られるし、いつも優しく微笑んでくれる彼女が、いつ誰に奪われてしまうか気が気じゃない状態なので。
ものすごい焦りがAさんを包んでしまっていたのです。



思い込みの奥に隠れている真実、とは


彼の相談を聞いているうちに。

ふと気になることがあったので。

ちょっと聞いてみたんですね。


「あなたは痩せたいと思っている。痩せたらモテるから、と。

 ちょっとお伺いしますが…。

 【痩せたら絶対にモテる】。それは本当ですか?」


「…ええ。だって彼女だって、痩せてる方が絶対いいはずだし」


「それを彼女に直接確認してみましたか?」


「い、いえ。でもそんなの常識じゃないですか。。。

 あ、それに彼女は「A君はポロシャツとか着たらカッコいいのに」

 って言ったんです。

 ポロシャツって、カラダのラインがはっきり出るじゃないですか。

 だからもっと痩せてからじゃないとそんなのは着れないし…」


「彼女もあなたに興味を持ってくれてるんですね…。

 改めてもう一度お伺いしますが、

 【太ってる自分はモテない】。これって、本当に本当でしょうか?」


モテない理由


太っている、ハゲている、背が低い、ブサイクだ…。

こういう外見を理由にして「モテない」と言われる方は(男女問わず)いらっしゃいます。

ですが、世の中には、太っててもハゲでもチビでも。ひとりで全部の要因を持っていても。
モテまくってるいるひとだっているのです。

太っていたら必ずモテないのならば。

お相撲取りさんには彼女ができないはず。


Aさんに何度か「本当に本当?」と聞いたのは。


「太っているからモテない」のではなくて。

「本当に痩せて、それでもモテないと傷つくから痩せられない」のかも知れない、と感じたから。なのです。


本当に痩せてしまって、それでもモテない、となると。

今まで自分が決め込んでいた観念(自分は太っているからモテないんだ)が崩壊してしまいます。

凹むし、傷つくし、拠り所を失ったような気持ちになってしまいます。

それでも痩せたいかどうか。

それでも痩せてから告白したいかどうかを。

Aさんには覚悟してもらう必要があったのです。



Aさんが取った行動とは


私の話を聞いたあと。Aさんはこんな風に言いました。

「確かに。今の僕は。

 自分がモテないのを「太っている」せいにしていました。

 そして。心の奥で「もし痩せてもモテなかったらどうしよう」と思ってました。

 だから痩せられなかったのですね。。。

 そんな自分を変えたいです。どうしたらいいですか」


「太ったままの自分を愛することです。

 そして。太った自分のままで。告白してみることです。

 もしも振られたとして。その理由が

 「太っているから」ということだったら。

 愛してる自分を愛してくれない相手とは、いずれうまくいかなくなります。

 自分を愛すことが。まず最初に必要なんだと思います」


とお伝えしました。

Aさんとはその後、何度か自分を認めるためのカウンセリングを行ったあと。

ついに。彼女に告白したそうです。



彼女に告白した結果…!


その彼女からは。

「A君とはいいお友だちでいたい」

と言われたそうです。つまり振られたんですね。


でも。【振られた場合のマインドの持ち方】についても、事前に何度かお話しておきましたので、その耐性がついていたのか、不思議と落ち込まなかったそうです。

その後もあきらめずに、太った自分のまま堂々と生きて。

少しずつ自分に自信を持ちながら。持ち前の優しさと、周囲に対する気遣いができる人になっていきました。


そんな彼に。初めて彼女ができました。

その彼女…とは。


以前Aさんが告白した人、だったのです。

Aさんの自信を持った態度と、優しさが。

改めて彼女の心を射抜いたのですね。



自分を磨くというのは。

外見だけではありません。

そして。ひとはうまくいかないとき。

うまくいかない理由を「自分にないもの」を理由にしがち。


ないものを理由にしていれば。手に入らなくても「しょうがない」と思えます。


でも。「あるものを工夫して使いこなしていないからだ」ということに直面すると。

自分の責任として。改めて使いこなさなければならない、という議題が生まれます。


そこに向き合って。改めて自分の持っているもの(リソース)を使いこなすことでしか。

人は成長できていかないのかも。


自分の持っているリソースに気づいて。

磨き始める自分に。

どうかなってくださいね。


そして。今。もし。

自分に自信がなくなりかけていたり。

自分のリソースに気づけない場合は。

どうかひとこと。

相談してみてください。


あるものを工夫して。進むために。





◇ ◇ ◇

こんな活動をしています


講演家・セラピストとしてのおしごと

 ココロの相談室 ←3月の予定更新♪

あと少しだけ元気が欲しいとき。心の折り畳み傘を持って現れます。

安心・安全な空間で。吉野リョータとゆっくりお話しませんか。
ひとりで抱えていた思いがあれば。ぜひ。お気軽にお聞かせください。

ねぎらいココロの相談室


ねぎらいセラピー




書家としてのおしごと

 先日。初の書道教室をしました~(*^_^*)…好評につき、これからも不定期開催します♪


◇ ◇ ◇


※【お願い】※
 よかったら下部にある「ブログランキング」応援ボタンを押してください♪
 順位じゃなく。少しでも。たった1人でも。ねぎらいを広げたいのです。




■ 「ねぎマガ」配信中です。


ブログでは書けない情報や日々の気づきなどなど。
いろいろな情報をお届けしたいと思っています。
現在のところは不定期配信(週1回程度)ですが、調子に乗ったらブログ並に書くかもしれません(笑)

↓どうぞ調子に乗せさせてやってください!(*^_^*)↓
http://www.negirai.net/ねぎらいメルマガ/



 【夢】=世界をねぎらいの国にすることです

あなたのワンクリックが。世界をねぎらいに満ちたものにする…かも(^^)
↓↓もしよかったら。ぽちっと押してやってくださいな(^-^)↓

あなたのひと押しに感謝♪(ブログランキング
ねぎらいの書-ランキング

よかったらこちら(↓)も♪ 
 にほんブログ村




最近注目度の高かったお話

しあわせメガネ
幸せになるメガネをかけるまえに。今までのメガネを外す必要がある。
「いろんなことを試しているのに、少しも楽になれない」という思いを抱えている方に。
一度はお読みいただきたいお話です。

ヒャクゼロ思考の継承者
自分の不完全な部分を受け入れたら。もっと優しくなれます。

私をクビにしたオーナーを恨んでいました
ねぎらい心の相談室をご利用いただいた方のお便りです。
自分を責めがちな頑張り屋さんのお話です。
トゲは誰が刺したのか?そのトゲは誰が抜くのか?について考えます。


ねぎらいの書の使命
昔に書いた記事ですが、何度も自分に言い聞かせながら。原点に戻って進んでいきます。




ねぎらいの書をプレゼント


■ ねぎらいの書をプレゼントしています

「ねぎらいの書をプレゼントします」企画です。
ねぎらい心理カウンセラー吉野リョータのねぎらいメッセージを郵送♪
(間もなく再開予定)