生きてる意味が見つからないとき。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

不器用なままで生きる




お悩み相談をいただく方の何割かが

「生きてる意味が見つからない」

とおっしゃる方がいます。


「今まで認められてこなかったから」

「すべてが上滑りで表面上で、信じることができなかった」

「意味が見つからないと、消えた方がいいような気がすることもある」


こんな風におっしゃる方を。

いつも静かに。見つめ続けるようにしています。


「自分が生きてる意味って何?」


この質問を発しはじめると。

思考がぐるぐるまわりをはじめて。

いくら考えてもコタエが見つからずに。

そんな自分に。

価値がないような気持ちになってしまいがちです。


そして。その疑問を。

親しい友達や。

知ってそうな人に訊ねてみると。

だいたい決まって。

「そんなこと考えてないで…」とか。

「難しく考えすぎじゃない?」とか言われて。


「「そんなこと」って。。。私が真剣に悩んでることなのに「そんなこと」って」

と受け取ってしまったり。

「みんなちゃんとコタエを知ってるのに、誰も私には教えてくれない」

と思ってしまったりして。


「聞かなきゃよかった」

なんてなってしまいがち。


でもね。それって。大前提が違うと思うのです。



生きてる意味がみつかるとき


生きてる意味って。実は。

「誰もコタエを知らない質問」なのです。

ごまかしてるワケでも。意地悪して教えないワケでも。

いい加減なワケでもなく。

みんな。生きてる意味を。考えるのではなくて。

体感するために。生きてる
のだと思うのです。


私はいつも。こんな風に言っています。


「できることをめいっぱい取り組み続けて。いろんな生き方を体験して。

何年も何十年も生き抜いて。そして。寿命が来て。大往生する前に。

「ああ。生きてる意味って。こういうことだったんだなぁ」って。

ふわっと感じるものなんだよ」

って。


最初は理解できなくっても。

今までの周囲の対応を。

今までとは違う角度から見直したときに。

「ああ。みんな知らないんだ。。。知らなくていいんだ」

という風に。理解していただけるようです。


すべてを理解してからじゃなくったって。

進んだっていいんです。

悩みながら。迷いながら。

恐る恐る歩き出して構わないんです。


それをゆっくりと。続けていくうちに。

何年も。何十年も経ってから。やっと。

「生きてる意味って。こういうことだったんだ」と。


あなたオリジナルな解答が。

正解でも間違いでもない。

あなた独自の学びと気づきと経験に基づいた解答が。

あなたの中に。静かに生まれてくるものだから。


コタエは必ず見つかります。

ただそれは今じゃないだけ。


そして。今じゃないまま生きていくことで。

いつか必ず。あなたの中に。芽生えるものなのです。


不器用なままで。生き抜いてください。

それがいつかきっと。

「こういうのもいいかも」

って思える人生に。

つながっていくはずだから。


不器用なままで生きる




◇ ◇ ◇

こんな活動をしています♪


講演家・セラピストとしてのおしごと

 ココロの相談室 ←3月の予定更新♪

あと少しだけ元気が欲しいとき。心の折り畳み傘を持って現れます。

安心・安全な空間で。吉野リョータとゆっくりお話しませんか。
ひとりで抱えていた思いがあれば。ぜひ。お気軽にお聞かせください。

ねぎらいココロの相談室


ねぎらいセラピー




書家としてのおしごと

 先日。初の書道教室をしました~(*^_^*)…好評につき、これからも不定期開催します♪


◇ ◇ ◇


※【お願い】※
 よかったら下部にある「ブログランキング」応援ボタンを押してください♪
 順位じゃなく。少しでも。たった1人でも。ねぎらいを広げたいのです。




■ 「ねぎマガ」配信中です。


ブログでは書けない情報や日々の気づきなどなど。
いろいろな情報をお届けしたいと思っています。
現在のところは不定期配信(週1回程度)ですが、調子に乗ったらブログ並に書くかもしれません(笑)

↓どうぞ調子に乗せさせてやってください!(*^_^*)↓
http://www.negirai.net/ねぎらいメルマガ/



 【夢】=世界をねぎらいの国にすることです

あなたのワンクリックが。世界をねぎらいに満ちたものにする…かも(^^)
↓↓もしよかったら。ぽちっと押してやってくださいな(^-^)↓

あなたのひと押しに感謝♪(ブログランキング
ねぎらいの書-ランキング

よかったらこちら(↓)も♪ 
 にほんブログ村




最近注目度の高かったお話

しあわせメガネ
幸せになるメガネをかけるまえに。今までのメガネを外す必要がある。
「いろんなことを試しているのに、少しも楽になれない」という思いを抱えている方に。
一度はお読みいただきたいお話です。

ヒャクゼロ思考の継承者
自分の不完全な部分を受け入れたら。もっと優しくなれます。

私をクビにしたオーナーを恨んでいました
ねぎらい心の相談室をご利用いただいた方のお便りです。
自分を責めがちな頑張り屋さんのお話です。
トゲは誰が刺したのか?そのトゲは誰が抜くのか?について考えます。


ねぎらいの書の使命
昔に書いた記事ですが、何度も自分に言い聞かせながら。原点に戻って進んでいきます。




ねぎらいの書をプレゼント


■ ねぎらいの書をプレゼントしています

「ねぎらいの書をプレゼントします」企画です。
ねぎらい心理カウンセラー吉野リョータのねぎらいメッセージを郵送♪
(間もなく再開予定)