ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています


3兄弟(4歳・2歳・0歳)を子育て中

第3子 6月に出産しました看板持ち


ワーママ(時短勤務正社員)→産休中


体重90kgからのダイエットも

がんばっています凝視

 

 

完全母乳で育てたくて、

出産後の入院生活を頑張っています!!







 

出産レポはこちら!



 

 

完全母乳との出会い



完全母乳をやるきっかけと、

これから完全母乳やりたい方へのアドバイスを

残しておこうと思います指差し



私は、母乳絶対信者でもないし、

ミルク反対派でもないですにっこり


私自身が赤ちゃんの時はミルクで育ってますし、

それでここまで健康体に生きてるので、

ミルクでも母乳でも、

その子とその子の家族の状況にあわせればいいと思っていますキョロキョロ


、、、でも、私は母乳で子育てしたい!!



そんな私が完全母乳をやることになったのは、

第一子を出産した産院での、

私の勘違いからでした凝視




第一子を産んだ総合病院では、

バースプランを書くところで

三択の選択肢がありました



□ 完全母乳

□ 混合ミルク

□ 完全ミルク



この3つのうち

どれかにチェックをつけるような感じでした指差し

 

 

当時赤ちゃんの育児のことについて

大した知識もなく、

母乳とかミルクとかも

全然調べていませんでしたガーン



私は

おっぱいをあげることを完全母乳と言うんだ!

と、この選択肢を見て勘違いしました泣き笑い

(だって、母乳って文字がこれにしか入ってなかったから笑い泣き



それで迷わず

「完全母乳」を選びました!




この産院は、

母乳をもちろん推奨していましたが、

ミルクをあげたい人を否定する訳ではなくて、

それぞれの選択肢に寄り添ってくれる産院でした。

 



それでも、私が選んだのは、完全母乳!



助産師さんは、私の出産後、

「完全母乳を選ぶなら、

私たちは全力で協力するからね!!!」

という感じで言ってくれていました。



でも、最初の頃は、

完全母乳を確立するのが

どれだけ大変なことなのか、

なーんにも知らなかったのです笑い泣き

 



助産師さんたちは、その言葉通り、

めちゃくちゃ母乳の指導をしてくれました!


本当に文字通り、

徹夜で授乳室で夜を明かしていました凝視






おかげさまで、初産だったけど、

入院期間中に、

ミルクを足したのは、

検査のための20ml(だったかな?)のノルマのために飲ませただけでしたニコニコ



入院期間中に母乳育児が軌道に乗ったので

長男は完全母乳で育ちましたひらめき


(なので長男はミルク20mlしか知らない目がハート





完全母乳やりたい方へのアドバイス



初めてのお産で、産後の全身の痛みと、

寝不足と、メンタルグラグラと、

そのなかで更に完全母乳を確立するには、

助産師さんのかなーーーり手厚いサポート

必要だと感じます赤ちゃんぴえん


完全母乳やりたいなら、

どこまでサポートしてくれるのか、

しっかりお産前に、

その産院の母乳に対する考え(?)を確認しておく必要があると思います指差し


「お母さんは、夜はたくさん寝てて、

赤ちゃんは、ミルクで寝かせればいいよー」

と新生児を育てている産院だと、

完全母乳確立は難しいかも泣き笑い



完全母乳は、

どんだけ眠くても、寝たいからって、

新生児室に預けてミルクを飲ませる訳にいかないので悲しい


赤ちゃんは夜が活発なので

夜はマジで寝れないです赤ちゃんぴえん



あとは、母乳育児のいろはを教えてくれる助産師さん達が居るか、ですね指差し


入院期間中は、

授乳見てもらいたいときに、

頼りになる助産師さんがいつも居るのか?

というのも気になります看板持ち




産院側の母乳育児への体制が整っているなら、

あとは、頑張ってお産するのみ!!


良い陣痛つけて、

良いお産して、

全身痛むけど、身体を戻しつつ(母乳飲ませると子宮収縮めっちゃ痛いけど、それも身体のためには良い!)

おっぱいを育てて、

可愛い赤ちゃんに癒されながら、

眠れない日々を送って、

がんばりましょうーーー!!!!赤ちゃんぴえん飛び出すハート



つづきはこちら