こんにちは

あまりネガティブなことは書きたくないのですが、今日だけ書かせてください!
今月初めに血液検査とCTをしていただき、CTはかなり良くなったそうです✨
マーカーの値も少し下がったのですが、まだ異常値でした。でも、CTがよくなってるので、この後下がるだろうということでした

結果として、肺炎は原因不明の突発性間質性肺炎だったということになりました。
ステロイド治療が効いているそうで、本当によかったです

たけ君は肺炎と気管支軟化症と両方あるので、小児科の先生だけでなく、他の大学病院で有名な呼吸器専門の有名な先生にみていただいています。
昨日はその先生がこられて、快方に向かってるからステロイドを半分に減らして、来月初めにまたCTと血液検査でマーカーをみましょうと言われました。3月23日に退院予定ということで、満場一致で在宅療養に移る方向で話が進み、昨日は安心して帰ってきました。
しかし…
今日主治医に話があると言われて、まさかもう退院が延びる要素はないと思っていたのに、
まさかの。。まさかの、
退院延長についての相談でした。。
今もうかなりのショックの中にいます

ステロイドが半量になるとはいえ、まだ完全に切れていない状況だと、感染症への抵抗力が下がるそうで。来月初めのCTと血液検査の結果を見て、さらに呼吸器の先生にまた見ていただいて、ステロイドがきれる状態になったら退院というのがいいんじゃないかということでした。
たしかに昨日呼吸器の先生が、ステロイドを半量にすることで肺炎がぶり返す可能性もあると言っていました。主治医の先生が病院内の先生方と昨日会議をした結果、もしぶり返した場合に退院していると困るという意見が出たようです。
さらにお兄ちゃんが風邪ウイルスを貰ってくる可能性もあるし、もし風邪をひいたらまた治療が振り出しに戻るという危険もあり…
という説明でした。
おっしゃることはよく分かるし、その方が良いのだろうと頭では理解して帰ってきました。
でも、気持ちが追いつきません。
昨日の呼吸器の先生は、もう在宅でという流れで話されていて、主治医の先生もその前からずっと、退院は3月末で調整してくださっていたので、今回こそは!と思ったんです。
これまで何度も何度も、あと1週間で退院できそうとか、年内までにはとか、あと1ヶ月で退院と言われて延期するのを繰り返してきて、そのたびに凹んでは納得して前向きにならなきゃと思って気持ちを立て直してきました。
でも、今回はもう検査結果も良くなったと皆さんに言われて、流石に後少しで退院だと思って、指折り数えて待ってたんです

3月13日に一歳の誕生日を迎えますが、それも少し過ぎるけどあと少しだからと思っていたのに

面会は15分しかさせてもらえず、夫も一時期は退院指導の名目で2週に一度入れていたのが、今はまた面会謝絶になり、また1ヶ月くらい会えていません。
仕方ないのかなーと思うのですが、気持ちのやり場がありません。
1番何が1番引っかかるかというと、入院が長くて面会も短く、コミュニケーションが不足して発達に影響しないかという心配です。
もうほとんど笑わなくなってから暫くたちます。
生後10-12ヶ月くらいが脳の発達に大事で特にコミュニケーションをとってあげることが大切だそうです。
そういう時期に、また一カ月延びるのかというのが、不安なのです。
かと言って、無理に退院させてくださいと言えばさせてもらえるかもしれないのですが、それで感染が完全に防げるかといっても、それも分からないので、たけ君にとっては退院を延ばすことが良いのかもしれないのです。
今日夫が帰ったら相談しようと思います。
その前に、モヤモヤすぎて弱音を吐いてしまいました

すいません、ここで愚痴っても仕方ないですし、病院側としてもたけ君を想ってのことなので、
これからまた考えて、気持ちを整理してみます

まあ、4月中旬までといっても、これまでのことを考えたら
あと少しと言えば、あと少しなんですよね
