こんにちはニコニコ



たけ君の退院がやっと決まりましたキラキラ



応援していただいた皆様、本当にありがとうございましたピンクハート



退院は、今月末くらいになりそうです流れ星



ただ、病状としては全快ではありません。
前回の血液検査では、間質性肺炎のマーカーの数値が下がらず、CTも軽度の肺炎が残ったままでした。



今は間質性肺炎に対してステロイド1mg/kg/dayで服用しています。
KL6とSPDというマーカーの推移で間質性肺炎の程度を追っていますが、正常値がそれぞれ250と100以内のところ、たけ君はまだ500と1000あります。



なので、肺炎自体はまだくすぶっている状態で、ステロイドも減らすことが出来ません。




ステロイド1mg/kg/dayというのは少量〜中程度の量にあたるらしく、免疫抑制作用があるので、感染症に対して2倍くらいリスクが上がるそうで。




本来ならば、入院を継続するべきかもしれないのですが、病院側と何度か協議した結果、このままステロイドがいつ減量できるかも分からないので、状態も安定してるし、発達面などを考慮しておうちに帰っても良いですよということになりましたキョロキョロ




もし風邪にかかってしまうと、肺炎をぶり返す可能性が高く、そうなるとまた酷い炎症状態に戻ってしまう恐れがあります。




なので、退院が決まったのはとっても嬉しいはずなのですが、とっても大きな不安がつきまとっていますガーン




とはいえ、半年近く離れていた家族がやっと一緒に暮らせるようになるのは夢のようですキラキラ




この半年近くは、私たち家族にとって、何をしてやることもできず、病院で動きを抑制されてしまって表情も減ったたけ君を見るのがとても辛く、最も長くて辛い時間でした。




出産後の暗黒期よりも辛かったです。




やっぱり、家族が一緒に居られることが当たり前のようでいて、本当は一番尊く、幸せなことなのだと思います照れ




不安はいっぱいありますが、私たちがたけ君に出来ることは、いっぱいいっぱい可愛がって、とにかく楽しくルンルンストレスフリーでスマイルいっぱい!ハート免疫↑↑作戦炎で、気持ちから肺炎を治していこうと思いますウインク




あと、とにかくみんなで風邪予防に手洗いうがいと、フェイスマスクかなニコニコ




てなわけで、退院に向けてお家の準備をがんばりますチュー毎日看護師さんが来てくださるので、綺麗にしないといけませぬてへぺろ




たけ君は、ここ一ヶ月ほど、日中のマスクがとれて酸素も日中は無しで過ごしています。




ストレスが減って、ニコニコ時間が増えて、みんなの人気者ですチュー











いえーいニヤリ