ひと手間必要 | 心の叫び

心の叫び

酒癖?モラハラ?
それとも病気?発達障害?
それもあるけど、クソ旦那は、アダルトチルドレンだった。本人に自覚はないけど。

少し前の話。


ある女芸人さんが、ベロベロに酔っ払っている動画(YouTube)に遭遇した。


同じ話を何回もしたり、相方さんに絡んたり。


しばらく見てたら気分が悪くなり、途中で他の動画に変えた。


昔、さんまのからくりTV?で、酔っ払ったサラリーマン?のコーナーがあって、ゲラゲラ笑って見ていた記憶がある。


今でも笑って見れるだろうか?


私の家系は、お酒が飲めない家系。

晩酌とか酔っ払いとか、テレビ等で見る世界だった。


が、クソと出会い、一緒に暮らすようになり、晩酌や酔っ払いが日常になった。


子供が産まれ、仕事のストレスもあるのかも知れないが、悪酔いするようになり、いつしか就学前の幼子にも絡むようになった。


毎晩のように1人晩酌。

飲み始めはいつも上機嫌。

でも何のスイッチか急に不機嫌になる時がある。

文句を言い出したら最低30分は止まらない。

こちらの意見を言おうもんなら、更に輪をかけて何時間も止まらない。


1人で勝手に泥酔してフラフラになり、真っ直ぐ歩く事もままならず転倒したり、階段を上手く上がれず転倒したり、トイレでも転倒(音やスリッパの乱れから推測)、玄関で靴(サンダル)が上手く履けずに転倒。


テーブルの上や下は、野生の動物が食べ漁った後かのような残骸、惨劇。


それでも次の日は、何事もなかったかのように平然と起きてきて、静かに日中を過ごす。


まさに、クソ!!


実生活で、新たに出会った方(子供の学校や習い事関係)が「お酒が好き」と知ると、少しだけ心が動揺してしまう瞬間がある。


世の中の「お酒が好き」と言う方が、みんなクソみたいな酔い方じゃないのは理解している。


それに、その方がどのくらいの量を飲もうが、酔った時にどうなろうか、私には全く関係ない話。


その都度『私には関係ないのだから・・・』と自分に言い聞かせている。


クソのせいだ!!ムカムカ

クソ野郎のせいで、ひと手間加える必要になってしまったじゃないか!!ムカムカ


お酒を楽しく飲んでいる方もいると思うのに、偏見してしまう自分が嫌になる・・・。