着物で紅葉狩りデート | もんど・せれくしょん

もんど・せれくしょん

生まれつき後ろ足が立たない黒柴もんどと、初心者飼い主の奮闘記

実家から、赤ちゃん用の着物が届いたので、お正月にお披露目する前に練習がてら紅葉狩りに行ってきましたイチョウ



新品じゃなくて、多分昔、私たちが来てたやつ。
洗えるし、紐ぐるってするだけのやつですね。

で、せっかくなので、私も久しぶりに着物でお揃いお出かけしようかなルンルン
行って帰って1時間ちょいなので、授乳の心配もないし。

雑で汚い着方になっても
『抱っこ紐のせいなんで』
というか
『抱っこ紐のお陰でアラは見えないんで』
抱っこ紐様様ニヒヒニヒヒニヒヒ

森の中ざくざく歩くから動きやすいように袴。
着物は冬を先取りで青。
帯は柔らかさ重視で手作りのやつ。
髪の毛はセットするの苦手だし時間かかるから無理!滝汗滝汗


そして!
羽織ちゃんラブラブラブラブ

大正時代のおしゃれな羽織で、お気に入りラブラブ

ちょっと裄が足りないんですけど、ギリセーフなレベル。

紅葉柄で色も可愛く、着る機会を狙っていたのです!
去年の安産祈願もこの時期だったので着ましたキラキラ

昔の着物って可愛いんだけど、とにかく小さいえーん
下は袴で誤魔化せるけど、袖は如何ともしがたいです。
縫い込みがあるのなら良いんですけど、泣く泣く諦めた古着も数知れず……えーん
大正ロマン好きあるあるでしょうか?



でも、
直前で羽織変えました滝汗滝汗


だって、赤ちゃん連れだよ?

吐き戻し&うんち漏れ
予想しない母親が居ようか、いや居まい。
それに娘が主役なのに色被るし。


という事で、全部洗濯機OKOKセットに笑
遠慮せずどんどん汚しなさい(違)

相変わらず娘はベビーカー拒否(というか抱っこ以外拒否)なので抱っこ紐。

着物は抱っこ紐の上から被せましたグッ


紅葉で有名な公園に行くと、そっこーでおばあちゃん達のアイドルになる娘びっくり

(上の写真もおばあちゃん達に撮って頂きましたアセアセ


『赤ちゃんだから』もありますが
『着物がすごく懐かしい』
と口を揃えておっしゃってましたびっくり

聞くところによると

『柄がいかにも昔の赤ちゃん用』
『自分が第一子を産んだ時を思い出す』
『最近こういうのあまり見ないから』

昔って……
私、まだ若いつもりでしたが、昔の人間でしたか……ガーン

まあでも分かる笑
昔の赤ちゃんの布団とか着物とか、こういう柄ですよね笑い泣き









紅葉もすっごく綺麗で、良いタイミングで行けたなー、と。
10月の桜や竜胆なんかも時期で、とても華やかでしたもみじ

5月頃の薄緑の紅葉が一番好きですが、緑から赤に変わるグラデーション紅葉も綺麗ですよね。

真っ赤になった紅葉も鮮やかで良いし、風が吹いて散るのも風情があると思います。

冬に枝だけで雪を支えるのも見ていて飽きないし、一年中楽しめる木ですねキラキラ

是非、一家に一本モミジの木を!
カエデならメープルシロップも採れるね!


最後まで見て下さりありがとうございました流れ星