責任感に潰される者、無責任に堕落する者 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

夕べのプロ野球でカープが毛ほどの差で首位に返り咲たけど、その話はまた後日。

今日は、今気になっている残念なニュースを二つほど.....。暗い話題なので閲覧注意!

 

まず一つ目.....

パリ五輪開幕直前になって、体操女子日本代表の宮田笙子選手が代表辞退に追い込まれた。

まぁ、「追い込まれた」 は表現が違うかもだけど、いろいろ複雑で悲しい “事件” だ。

 

 

未成年者でありながら飲酒・喫煙をしたのが原因だけど、それがナショナルトレーニングセンターでの合宿中だったのが大きな問題みたいだ。パリでの活躍を誰もが期待していただけに、その重圧やストレスのはけ口を求めての飲酒・喫煙だったのか......少しくらいなら......ダメ?

 

法律違反はもちろん、チームの規律違反にも厳に処分すべきってのは判るけど、「反省文くらいで済ませておけ」って訳にはいかないんだろうか。もっとも、こんなに騒ぎが大きくなった以上は 「お咎め無し」 でも競技でパフォーマンスが発揮できるとは思えないから、出場辞退は仕方ないことかな。なんとも残念でならない。

 

日本女子チームのキャプテンでエースの絶対的存在の宮田選手なので、4人で戦うことになった代表チームのメンバーの動揺も計り知れない。

補欠登録選手がいても、今回の件はシステム上(ルール上?)選手入れ替えができないのだそうだ。「登録期間を過ぎている」「自己都合の辞退は入替理由に当たらない」 とかで、判らないでもないけど、どうも釈然としない。

 

ところで、そもそも不思議に思うのが、未成年って何歳までなの?

ずっと20歳未満が当たり前だったけど、くだらない選挙対策で18歳まで下げたよね?

18歳から20歳まではグレー過ぎてよく判らない

 

飲酒・喫煙は20歳からというのは変わっていないので、19歳の宮田選手は法律を犯したことになるけど、“未成年者” への罰則はなく、管理者の大人(チームの責任者や保護者など)が監督責任を問われる法律。ストレスやプレッシャーから「1度だけ」だったと言う飲酒・喫煙が招いた結果は、未成年者に追わせるには責任が重すぎると思えてならない。

 

 

 

長くなるけど二つ目.....

サッカー日本代表の佐野海舟選手が逮捕された事件

 

 

まだ “容疑者” の段階ではあるけど、逮捕されている時点でアウトだよ。

近頃は特に有名人の同様の事案が世間を賑わせていると言うのに、あまりに軽率で自己中で自身の立場を理解していない。

 

何かの間違いであって欲しいと、一縷の望みも持ってるけど、有罪なら即実刑になるそうなので、選手生命が終わる可能性が極めて高いだろう。自業自得だけど、もったいないなぁ。

ドイツのクラブへの入団直前であり、欧州での活動も代表活動もこれから正念場を迎えるハズだったのに、何やってるの ムキー  アホとしか言いようが無い.....。

 

弟の佐野航大選手(NECナイメヘン=オランダ)と共に、将来を期待していたサッカー界の “岡山の星” だっただけに、航大選手への影響も心配になる。

 

このタイミングで五輪代表チームのバックアップメンバーを外れたのは、いかにも間が悪いね。クラブ側が断ったからだけど、勘ぐられてしまいがち。

それこそ精神的なダメージや外野の喧噪が無い事を祈っている。

 

 

長々と暗い話にお付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m