【カープ】7年ぶり5回目の勝ち越し♪【交流戦】 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

先ずはこれから

祝! バレーボール女子 パリ五輪出場権獲得

13日のカナダ戦でフルセットの死闘に敗れた時、「出場権獲得は15日のセルビア戦に持ち越し」って事になったが、一夜明けた14日に「出場決定」の報が流れた。

他の会場の結果を含めたポイント計算で、日本は残り2戦に拘わらず出場圏外にはならない事が確定したんだとか。至上命題クリアでめでたしめでたし ニコニコ

 

で、15日のセルビア戦での勝利の瞬間に「出場決定!よっしゃっ~~!!」って感動したかったのでちょっと拍子抜けした......贅沢言ってる場合では無いんだけど 爆  笑

 

キャップとマスコットで出場決定記念写真

 

 

で、いつものカープの話

7年ぶりの交流戦勝ち越し!!!

 やったぜーびっくりマーク ラブびっくりラブびっくりラブびっくり かなり半信半疑.....

 

今シーズンはずっと貧打が極まった打線で、とにもかくにも投手陣頼みの綱渡りのような試合展開ばかりなんだけど、なんとかコンスタントに白星を拾っている。

 

カープの貧打を嘆いていたけど、今季は他球団も打線がかなり低迷しているみたいだ。両リーグとも3割打者がほとんどいないし、ホームラン数は例年の半分くらいのペースになっているらしい びっくり

そうなると、もともと大砲がいなくて、ハイレベルな投手陣をカチカチの内野陣が堅守で盛り立てる “カープスタイル” が相対的に有利になっているのかも ウインク

 

交流戦の最終カードは、交流戦初優勝を狙う楽天ゴールデンイーグルス戦

 

延長11回の投手戦を制して先勝

14日 楽天モバイルパーク

ノーヒッター大瀬良が粘りの投球で7回7安打無失点で凌ぐと、延長11回まで5投手の継投で楽天打線を封じ込めた。1失点が致命傷になる展開で、3度あった満塁のピンチをことごとく切り抜けた投手陣にアッパレ!

ひょっとして当たり(?)のハーン投手に初セーブのオマケまでついた ウインク

 

打線は早川投手の快投の前に、10回までわずか散発4安打で10三振を喫した。それでも投手が替わった11回、二俣くんのヒット、秋山がバントで送って代走・羽月の三盗からの矢野の犠飛で決勝点を挙げた。

これまでベテラン頼りだった攻撃が、若手でもぎ取った価値ある1点になった 照れ

 

 

玉ちゃん今季初勝利でカード勝ち越し

15日 楽天モバイルパーク

前回登板は同期の佐々木朗希投手と対戦、今回も同学年の古謝投手との対戦となった玉村

交流戦3試合登板で自責点0を目指したが、7回に楽天打線に捕まって3失点で降板となった。それでも頼れるブルペン陣の好救援で嬉しい初勝利!

 

力投する玉村昇悟投手

交流戦はアウェー戦でもスライリーが居るんだね

 

攻撃陣は10安打がすべて単打ながら、4本のタイムリーヒットが出る繋がりの良さ。

2回は前日の勝利の立役者二俣くんの先制タイムリー秋山が畳み掛けて2点。6回には坂倉、堂林の連続タイムリーでカード勝ち越しを決めた。

 

 

連続タイムリーエラーで自滅.....

15日 楽天モバイルパーク

とにかく堅守が取り柄のチームなのに、内野の守備が乱れて2回に3失点。さすがの強運男・アドゥワも味方に足を引っ張られては運も尽きたか。それにしても、名手菊池と一塁守備には定評のある堂林の両ベテランが連続エラーとはビックリするやらガッカリするやら ガーン

菊池は今季初失策だそうだ びっくり いつも助けられいるので責められないけど、痛かった....。

 

攻撃では1回、2回のチャンスを立て続けに併殺で潰してしまった えーん

それでも、終盤に3本のタイムリーで追い上げたのと、お久しぶりの遠藤が2回無失点だったのはリーグ戦再開に向けて視界良好だね。ブルペン陣が休めたのも良かったしね。

 

 

楽天ゴールデンイーグルス 交流戦初優勝おめでとう!

カープはホークスに3タテ喰らって他の5チームには勝ち越して、“ソフトバンクの回し者” 呼ばわりされる向きもあったから、交流戦までホークスが優勝はちょっとね てへぺろ

 

交流戦最終順位 ← 最終じゃなかった (;゚ロ゚)

今年で20回目の交流戦で、カープは今回が5回目の勝ち越し びっくり (勝率5割は2回)

今回の西武は悲惨な勝率になったけど、2021年のカープは勝率.200(3勝12敗3分)だったし、24試合制だった2007年は借金13(5勝18敗1分)を記録しているからね ガーン

だからと言って、別にライオンズへの慰めにはならないけどね.....。

 

セ・リーグ順位表(6月16日現在)

開幕前の大方の予想に反してセ・リーグ首位に立っているカープ

暗黒の歴史しかない交流戦2年連続5割以上って夢のようだ。まぁセ・リーグは大混戦なので、順位はどう転ぶかまだまだ判らない。昨季も夏場に失速したからね。

 

それでも好調な時は喜べるだけ喜んで、毎日を気分良く過ごしていたい 口笛

佐藤くん二俣くんなど若い選手も出てきたし、金曜日のリーグ戦再開が楽しみだ。