【朗報】アベック優勝!岡山・京山中学校【全国中学校駅伝】 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

京山中学校が中学校駅伝で男女アベック優勝した。

ビックリするやら嬉しいやらで、思わずブログ連投となったニコニコ

 

卓球女子ファイナルのダブルス準決勝や、バレーボールとバスケットボールの皇后杯決勝を観たいと、朝からネット中継を検索していたら、全中駅伝のTVer生中継に行き着いた。

 

今年の京山中学校はやたら強いとローカル紙(山陽新聞)では評判だったけど、さてその実力は???と疑っていて本当にごめんなさい m(_ _)m

 

山陽新聞デジタル版の速報

 

 

 

「男女同時優勝」 とか 「男女V」 って言うんだね。どうやら 「アベック」 って言葉は20世紀の遺物らしい......分かり易いと思うけどね ← 年寄りにはね笑い泣き

 

ゴールする黒田選手と長原選手

 

岡山県代表の優勝は男女とも初めて

優勝どころか、入賞したのが男女とも過去に1回あるだけだったけど、今年の京山中学校は、陸上競技の全国大会で活躍した選手を核にした実力十分のチームだった。

 

2年連続2回目出場の女子は、持ちタイムでは十分優勝が狙える戦力だったとは言え、本番でしっかり実力を発揮できたのが凄い。

 

男子は3年連続3回目出場で、勝手知ったる大舞台に臨んだ。入賞が目標だったそうだが、女子の優勝を受けて相当気合いが入っただろう。1区24位スタートからどんどん順位を上げて、5区でトップを奪って逃げ切った。最終6区ではトラック勝負で一度は抜かれたものの、気力のラストスパートを見せて一秒差で逃げ切った。痺れるデッドヒートだった。

 

表彰式

 

 

女子アンカーの黒田選手は陸上一家のサラブレッド

都道府県対抗でドルーリー朱瑛里選手とのリレーが楽しみだ

 

 

来週の高校駅伝や年明けの都道府県対抗駅伝に弾みをつける、この上ない快挙だ。

駅伝に限らず、これから始まる高校サッカーバスケ春高バレーのお兄さん、お姉さん達に大いに勇気を与えてくれたに違い無い。

昨冬に盛り上がった “岡山旋風” に再び期待してしまう。

 

 

 

で、卓球ダブルスの長崎美柚・木原美悠ペアは、台湾ペアを一蹴して明日の決勝に進んだ。

かの孫穎莎選手のペアとの対戦が実現した。がんばれぇ~!!!

 

 

【追記】17日21時30分

すっかり勘違いして、ダブルス決勝を見逃したガーン

準決勝に続いて決勝も今日だった......で、孫選手のペアが優勝していた......えーん

 

孫穎莎選手は今日だけで、シングルスとダブルスの準決、決勝の4試合にすべて勝って2冠になった。技術はもちろん体力も精神力も圧倒的な強さだなぁ.....。