ショウワコーポレーション(岡山) 初優勝! | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

第47回全日本クラブ野球選手権で、ショウワコーポレーション(中四国・岡山)が初優勝した。

おめでとう!!!

 


優勝チームに与えられる社会人野球日本選手権大会(11月予定)への出場権も獲得した。

大企業のチームが席巻する社会人野球に旋風を巻き起こす活躍を期待したい。

 

今大会の戦績

  決勝戦 ショウワコーポレーション 6-3 矢場とんブースターズ(愛知)

  準決勝 ショウワコーポレーション 10-3 REVENGE99(東京)

 準々決勝 ショウワコーポレーション 7-3 ビッグ開発クラブ(沖縄)

  一回戦 ショウワコーポレーション 10-1 EKC BC 習志野SEALS(福島)

 

 

 

 

岡山県美作市を拠点とするショウワコーポレーションは、「美作市から全国へ」 を合言葉に、2大会連続5回目の出場で悲願の全国制覇を遂げた。

チームの三大目標 「都市対抗野球優勝」「クラブ選手権優勝」「プロ選手輩出」の一つを達成して、さらなる高みへ弾みがついたに違い無い。

 

中日ドラゴンズで活躍した亀澤恭平監督(津山出身)が指揮を執るチームは、20代前半の若い選手がばかりなので、まだまだ伸びしろ十分と思う。

クラブチーではあるが、今年から選手が全員社員になって、社外選手がいない “企業チーム” になったそうだ。クラブ日本一は達成したので、次は都市対抗が当面の目標になる。強豪・シティライト岡山との対戦が楽しみだ。

 

美作市は岡山県の北東部に位置していて、女子サッカー・湯郷ベルのホームタウン、かつてはF-1も開催された英田サーキットがネギちゃん的には印象深い。まぁ、ちょっと馴染みは薄い町なんだけど、岡山県のチーム、それも井原市といい勝負の田舎町(失礼だぞっ!)で頑張っているので、応援したくなるテイスト満載だ(笑)