2023年12月 ~5年経過で肺転移~   | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

ものすごく久しぶりになってしまいました。
もう義足の造り替えくらいしか書くこと無いな~、と思っていたのですが・・・。

 

6ヶ月毎のCTを先週撮って今週の木曜日に診察。
勝手にこれで5年経過なので次は一年後にしましょうね、と言われると思っていたのですが、

甘かった。逃げ切れなかったです。ショボーン


診察室に入ると先生がいつもと違う雰囲気。
先生からは「ねぎさん悪い話をしなければなりません。肺に転移があります。大きさ5センチくらい。」

今回も大丈夫だろう、と考えていたのでやはりショックです。ショボーン

半年前の検査では指摘は無かったのに。

以前から1センチ弱の怪しい影はあったのですが、それとは別の場所にいきなり出現。ガーン


なぜ?キョロキョロ

先生も5年経過での転移はレアケースだと。おそらく肉腫の転移だと思うが肺原発の可能性も無くはない、肉腫が悪性化した可能性もある。とか・・・。

まあ、原因は不明です。

 

先生から症状ありませんか、血痰とか?と聞かれたのですが、確かに最近咳が出るのです。
でもこんな症状は以前にもあったことだし、アレルギーとか。

まったく心配していませんでしたが、これも転移の症状なのかな?

 

ということで、これからまた治療です。

まずは来週呼吸器内科の診察とPET検査。

年内か年明けに転移なのか別物なのかを調べるための生検、気管支鏡でやるやつ。
この検査、すごく辛いらしい・・・。今から憂鬱です。ショボーン

その後抗がん剤治療になりそうです。おそらくAI療法かな?ショボーン

 

今回は5年前よりショックが大きいです。ショボーン
仕事の調整やその他諸々これからどうしようかと頭の中整理するのが大変です。

でもなってしまったからには仕方ないので切り替えてがんばります。

 

還暦前にこんなプレゼント欲しくなかったな。えーん
希少がんでさらに転移レアケースなんて、どれだけついてない引きが強いんだよ。
試しに宝くじでも買ってみようかな?

今日はたまたま旧友たちと焼肉忘年会。生ビール
肉喰って酒飲んでカミングアウトして愚痴言ってスッキリしてこよう。口笛