微妙な傾斜 ~バリアフリー~ | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

久しぶりの投稿になってしまいました。

仕事の関係で年に何回か会場に講習を受けに行きます。

最近はWEBや書面での講習も増えたのですが・・・。


義足になれてきたとはいえ、まだまだ混雑や人の流れにのって歩くのは不安なので混雑の時間帯をさけてなるべく早く会場に行き、会場を出るのは一番最後にしています。

会場がホールの場合は義足が邪魔にならない一番前の席に、スクール形式の指定席の場合は義足であることを事前に連絡して一番後ろの席を用意してもらっています。

先日も私の住んでいる市の公共ホールで講習があったので受けに行きました。

 

このホール、会場入り口からホール1階席の入り口まで微妙なスロープがあるんです…。

写真だとちょっとわかりにくいですが…。

 

で、このスロープ、義足の私は歩いていて怖いんです、特に下り始めが・・・。
何故かというと床の色が一緒だと平坦な部分と傾斜部分の境目が不明瞭で、どこから下り始めているのかが分かりにくいのです・・・。ショボーン

足や視覚に障害を持っている方はおそらくそう感じるのでは。真顔

 

ホールの出入り口から一番前の席までの通路にも微妙に傾斜があるんです。

ここも分かりにくい・・・。ショボーン

 

この建物は築56年、設計が古いのでしかたないが、出来れば平坦部と傾斜部で床の色を分けるとか、端部に色を付けるとか、壁に表示を付けるとか、工夫してもらえると良いのだけれど・・・。

 

こんな風に・・・。

 

改善してもらえるよう、こんど管理者に提案してみようかな。ニコニコ