近所の大型スーパーで・・・。 | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

今日、車で近所の大型スーパーに買い物に行った時のこと。
すると1階の障害者用駐車スペースをわざわざつぶしてそこで焼き鳥の露店販売を行っていた。びっくり
まあ、他の階にも駐車スペースはあるし自社の敷地をどう使おうが勝手なのかもしれないが、他の場所で検討するとか考えなかったのかな?キョロキョロ

私は普段からなるべく障害者用スペースには停めない様にしているので困りはしなかったが、車いすで利用する方にとってはここが一番使いやすいはず。

これってどうなの?って思ってしまいました。真顔

 

法律や条例でいくらバリアフリーの施設を整備しても結局それを管理運用する者や利用する人の意識が変わらなければ何も良くはなりませんね。
今、多目的トイレという名称を見直してバリアフリートイレと呼称を変えようとしていますが、これも同じこと、名前だけ変えて効果あるのかな?って思います。