定期CT検査~2021年5月~ | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

今日は2週間前に撮ったCTの結果を聞きに大学病院整形外科へ。
ほぼ待ち時間無く呼ばれました。

待つ時間が少ないといろいろと考えずに済むので良いですね。
先生からは「今回も転移は見られず異常はありません。」とのことでした。ニコニコ
退院時からある肺の小さな影もまったく大きさはかわらないので、放射線科の所見も主治医の意見も転移の可能性は少なく、何か他のものでは?とのことでした。
幻肢痛のことやコロナの雑談のほか特に聞くことも無く、診察は5分で終了。
次回検査は8月になりました。次の検査で3年経過します。
診察は短いですが、今日は会計までが長かったです。

連休明けだからか混んで1時間待ちでした。チーン

先日コケてしまい義足のアライメントが狂って義肢装具士さんに調整をしてもらいました。
ソケットもだいぶ緩くなってきたので相談したところ、やはり早めに交換した方が良いとの意見です。

私は断端は長い方なので何となく歩けてしまうのですが、やはり歩様が悪くなったりするので無理して履き続けるのは良くないそうです。

確かにソケットの中で断端が動いてしまって不安定だし、膝から下を振り出す力が逃げてしまっています。

ソケットを造り替えるにはリハビリ科の先生の診察と意見書が必要です。
予約して診察、石膏で型取り、チェックソケットで過ごして完成待ち・・・。
考えると結構面倒なんですが・・・、まあ頑張ってまた通いましょう!真顔

下矢印病院の院内レストランが閉店してました。びっくりこれもコロナの影響なのかな?

  景色が良くて好きな場所だったのに残念。ショボーン これからはずっとお蕎麦屋さんかな。

 

下矢印屋上は風が爽やかでした。