10月17日(日)
航空自衛隊浜松基地にて、エアフェスタ浜松が開催されました。
久々に奥様を連れ、そして子供は初の航空祭ということで、ヘビーに攻めるのはやめようと・・・。
しかし、奥様の提案もありいきなりAM2:30自宅発。
現地近くの県営水泳場南の駐車場に着いたのはAM5:00。
でもこの駐車場、程なく満車。みんな何故そこまで気合を入れるのだ?
AM7:00開門したとの情報が入りましたが、急がず焦らずAM7:30に行動開始。
AM9:00、T-4のオープニングフライトで開始。
今回は子連れということで、のんびり撮りました。
救難隊の中で最後まで頑張っていたV-107も遂に引退。
洋上迷彩のホーク系ヘリが導入されました。
個人的には好きな機種なので、Good!
UH-60Jの相棒となるのが、MU-2Sの後を継いだこの機体。
非戦闘機の中では、コイツが一番好きです。
救難展示が終わると、次はいよいよ浜松と言えばコレ!
E-767
早期警戒管制機(AWACS)。
ここ、浜松にしか配属されていない機体なので、貴重。
機動飛行では、大型機にしては激しい飛びっぷりを見せてくれます。
続いてT-7の飛行ですが、あまり興味ないので展示物を見学。
E-767のエンジン。大きい!
各部の駆動展示です。
さて、ここからが午前中の山場。
日本の主力戦闘機。
アフターバーナー使用時のエンジン音は腹の底にまで響きます。
昨年派手にやりすぎて苦情が来たとか・・・。
で、次は飛行開発実験団より、この機体。
まぁ、クルクルと良く飛びます。
ベイパーもバリバリ出まくり。
午後はブルーインパルス。
真っ白な曇り空と逆光で最悪。
しかも大混雑で離陸は見えないので、とりあえずはダーティーターンから。
状態はイマイチはっきりしないまま、タッククロスまで進み・・・
最後はコークスクリューで〆。
なんとか第一区分をこなしましたが、写真的には・・・。
今年はブルーインパルス50周年ということで浜松広報館からF-86とT-2が引っ張り出されて来ました。
夢の競演。
T-4デビューの前年に百里基地で見て以来の3世代集合です。
天気はイマイチでしたが、これが見れただけでも幸せです。
駐車場へ戻って、
ちなみに奥様は、「これで当分行かなくて良い」とのご意見。
子供は、「飛行機見ない」とのコメント。
まぁ、そんなもんですね。
































































