2月11日(火・祝)
珍しく、祝日に「こだま検測」がありました。
ホームの先の方は親子連れでエライ事になっていたようですが・・・。
無事に発車していきました。
2月12日(水)
昨日下ったこだま検測が帰ってきました。
今日はちょっとまったり雰囲気。
N700系に道を譲って発車していきました。
11月12日(火)
昨年まで特急「あさぎり」に使用されていた小田急20000形の富士急行への売却が決まりました。というわけで、豊川の日本車両へ整備の為に入場することになりました。
早朝の沼津駅にゆっくりと進入して来ました。
しばし休憩。
毎日沼津駅まで通っていた20000形ですが、それ以西へはあまり来たことがありません。
さて、沼津を発車した列車は静岡貨物で再び休憩。
その間に東静岡へ先回りします。
ここから見える静岡車両所にはJRの特急「あさぎり」で使用されていた371系が留置されています。
きっと、お互いが7両フル編成で顔を合わせるのはこれが最後です。
というより、まさかこの顔合わせが実現するとは思いもよりませんでした。
やや遅れてやってきました。東静岡駅通過。
最後の顔合わせです。
双子の「あさぎり」兄弟のホントにあっという間の別れの時でした。
11月10日(日)
昼間の富士界隈がEF200マニアにはたまらない状態になっています。
こんな片田舎で、2両の並びがしばしば見られます。
まず、幡生から夜通し駆け抜けてきた5058レは、富士で編成の大半を切り落とします。
切り落とす貨車を荷役線へ押し込んだEF200は、ちょっと前進して待機。そのまま入換仕業に就きます。
今日は19号機が該当。
変わりに、前日到着していた10号機が身軽になった5058レを牽いて、最後の20kmを沼津まで走ります。
沼津到着後はすぐに折り返し広島(タ)行き5099レとして下ります。
一方その頃、新南陽からの1090レも沼津へ上って来ます。今日は5号機でした。
こちらは折り返し単機で富士まで下りますが、配線等の都合でしょうか、富士川まで行き過ぎてから、折り返して富士へ戻ります。
このとき、先の5099レが富士停車中に単481レが抜き去ります。そして富士川での折り返し待機中に5099レが下ってきます。
5号機の横をすり抜ける10号機。大迫力です。
5号機はこの後、単480レとして富士駅に戻ります。
富士に戻ってからは、自分が牽く1091レの組成をおこないます。
夕陽にたたずむ5号機。この後、日が暮れてから幡生へ向けて出発します。
最終20号機の落成から既に20年。ハイパワー過ぎるが故の使いにくさも相まって、そろそろ引退の声も聞こえ始めました(既に1号機は廃車)。こんなに贅沢な光景はそう長く続かないかもしれません・・・。
11月5日(火)
今日は特大貨物輸送があったのですが、すっかり忘れてました。
友人から連絡をもらい、大急ぎで沼津駅へ。
今日はEF65 2040+シキ801。
2040号機はデカパン装備車。カッコイイねぇ。
車掌車も良い味出してます。
ダダダダダダダダダダ~と発車。
この後、EF64まで撮影して運輸区の185系を偵察してラーメンを食べて・・・
店を出たら、こんなのが止まってた!!
なんじゃこりゃぁ~!!!
ゆっくりと交差点を曲がります。
さっき撮ってきたシキ801とある意味同じ構造。
曲がり終えたら一旦停止して点検。
ちなみにこちらは後ろ側。
ゆっくりと発車です。
そのゆっくりさ加減は、ものすごい。
全ての交差点に誘導監視員が立ちます。
本隊が通り過ぎたら、すぐに車で追いかけ追い抜いて、次の交差点へ。
これの繰り返し。
吉牛前を通過します。
でもまたすぐ休憩。
いや、すぐじゃなかった。結構時間経ってました。
でかいというか、長いなぁ・・・。
大迫力でした。