8月23日(日)
遂にこの日がやって来ました。北斗星最後の日=ブルートレインの終焉。
自分も敢えて、上野駅へ出向いてきました。
まずは東京駅でサンライズを。
こちらの寝台特急はまだまだ元気なようです。もちろん、チビッコ鉄からの人気も絶大です。

田町へ引き上げて行きます。
さて、8:00に上野駅へ移動すると、13番線ホームには既に規制ロープが張られ、カメラ片手のマニアでいっぱいです。わずかな隙間を見つけて、入れさせてもらいました。

上野駅名物の乗降口案内看板も寂しげ。ん?ここに11号車の案内があるということは、その後ろに電源車も連結されていて、自分が陣取ったところからテールマークは拝めないということ?だから入れる隙間があったのね…。

さて、その前にコンビニで買った物も北斗星ネタでした。そんな朝食を食べたり、入れてくれた中学生と雑談したり(中3だってさ。ちゃんと受験勉強して、志望校に受かってね!)、警備に駆り出された上野車掌区の車掌さんに思いで話を聞いたり(以前は北斗星に乗務していたとのこと)してる間に、ホームは人(マニア)でいっぱい。最終的に入場規制&移動規制となりました。
そして遂に『8008列車接近』の放送。続いて自動放送が列車接近を案内します。やがて…

キター!

車体をくねらせて、ゆっくりと進入してきます。ヘッドマークも金縁。

地平ホーム13番線に到着です。
客室の窓にはたくさんの想いが…。

そして、北斗星は最後の営業運転を終了しました。

ごった返すホーム。

星みっつ~は、実はまだありますね。『急行はまゆう』が頑張ってます。
そして、長声一発、みんなの『ありがとうコール』に送られて、尾久へ推進回送されて行きました。

さようなら

さようなら北斗星。
で、しみじみしながらも東北線に飛び乗って車窓から。

ちょうどEF510-515がヘッドマークを外してるところでした。
少しすると、24系客車はDE10に牽かれて洗浄線へ移動。

尾久駅のホーム端もマニアであふれかえっていました。
こんな並びとか

こんな並びもいよいよ見られる機会が減ってきそうですね。

EF8181とEF8195の並びに萌え死にしそうでした。
何度か利用した北斗星でしたが、21世紀をグランシャリオで迎えたのが何よりの思い出です。北斗星トマムスキーでは、ベタ遅れで昼過ぎまで寝台車を満喫した上に、特急券を払い戻したこともありました。北斗星が満席でエルムに乗ったこともありました。ホントに楽しい思い出満載の北斗星、そしてブルートレイン。いままでたくさんの思い出をありがとう。