根方鉄道 -13ページ目

根方鉄道

愛鷹山の麓に広がる根方地方の話題と個人的な趣味のはなし

8月29日(土)
今日は黄色いのが走りました。

まずは在来線。
8862レでメトロ銀座線の甲種輸送です。

8862レ。吉原駅にてEF65 2095。

く・くさがぁ…。夏は雑草とか木の枝とか邪魔者が多いです。

黄色いですね~。

さて、もうひとつは言わずと知れたドクターイエローT5の、のぞみ検。
地元で迎え撃ちます。

新富士~三島にてT5編成。

光るパンタも久しぶりに狙ってみました。

検測用パンタの方がカッコいいのですが、先頭の顔を撮ってすぐでは間に合いません。
それと、後ろになるからか、走行用パンタの方がスパーク率高いのですが、今日はスパーク撮れずでした。
8月23日(日)
遂にこの日がやって来ました。北斗星最後の日=ブルートレインの終焉。
自分も敢えて、上野駅へ出向いてきました。

まずは東京駅でサンライズを。
こちらの寝台特急はまだまだ元気なようです。もちろん、チビッコ鉄からの人気も絶大です。

田町へ引き上げて行きます。

さて、8:00に上野駅へ移動すると、13番線ホームには既に規制ロープが張られ、カメラ片手のマニアでいっぱいです。わずかな隙間を見つけて、入れさせてもらいました。


上野駅名物の乗降口案内看板も寂しげ。ん?ここに11号車の案内があるということは、その後ろに電源車も連結されていて、自分が陣取ったところからテールマークは拝めないということ?だから入れる隙間があったのね…。


さて、その前にコンビニで買った物も北斗星ネタでした。そんな朝食を食べたり、入れてくれた中学生と雑談したり(中3だってさ。ちゃんと受験勉強して、志望校に受かってね!)、警備に駆り出された上野車掌区の車掌さんに思いで話を聞いたり(以前は北斗星に乗務していたとのこと)してる間に、ホームは人(マニア)でいっぱい。最終的に入場規制&移動規制となりました。

そして遂に『8008列車接近』の放送。続いて自動放送が列車接近を案内します。やがて…

キター!

車体をくねらせて、ゆっくりと進入してきます。ヘッドマークも金縁。

地平ホーム13番線に到着です。

客室の窓にはたくさんの想いが…。

そして、北斗星は最後の営業運転を終了しました。

ごった返すホーム。

星みっつ~は、実はまだありますね。『急行はまゆう』が頑張ってます。

そして、長声一発、みんなの『ありがとうコール』に送られて、尾久へ推進回送されて行きました。

さようなら

さようなら北斗星。

で、しみじみしながらも東北線に飛び乗って車窓から。

ちょうどEF510-515がヘッドマークを外してるところでした。
少しすると、24系客車はDE10に牽かれて洗浄線へ移動。

尾久駅のホーム端もマニアであふれかえっていました。

こんな並びとか

こんな並びもいよいよ見られる機会が減ってきそうですね。

EF8181とEF8195の並びに萌え死にしそうでした。

何度か利用した北斗星でしたが、21世紀をグランシャリオで迎えたのが何よりの思い出です。北斗星トマムスキーでは、ベタ遅れで昼過ぎまで寝台車を満喫した上に、特急券を払い戻したこともありました。北斗星が満席でエルムに乗ったこともありました。ホントに楽しい思い出満載の北斗星、そしてブルートレイン。いままでたくさんの思い出をありがとう。
8月12日(水)
お盆休みに入った初日は、まったり。

いつもの午後の貨物。久しぶりに400mmを使ってみました。いつもとは違う景色が見られるかな?

3075レ。片浜~原にてEF64 1047。


1077レ。片浜~原にてEF66 26。

さて、この日は赤ホキとコキ×2が上ってきました。

8862レ。原~片浜にてEF64 1034。


さすがに空車3両は軽いようでした。軽やかに走り去りました。
8月9日(日)
流してみた。

EF200

HD300

なつやね~。
なつ~!なつやすみ~!!
8月13日から15日にかけて、福井県勝山市でキャンプしてきました。

8月14日(金)福井県立恐竜博物館へ。

素敵なエントランスホール。


展示室内も恐竜の化石でいっぱい。

さて、翌15日(土)は勝山から九頭竜湖を越えて岐阜県の郡上八幡へ。途中寄り道もしてもらいました。

まずは、えちぜん鉄道を撮影。

元119系の7000形がやって来ました。

改造と塗装変更でイメージがちょっと変わりましたね。

緑の中を駆け抜けて行きます。


こちらは元愛知環状鉄道100系の6101形。こちらの方がまだ面影あるかな?

勝山市を後に九頭竜湖方面へ。

途中、数少ない列車を狙いましたが、ちょっと露出オーバーになってしまった…。

九頭竜湖駅に行くと、先ほどのキハ120が折り返しで停車していました。

ほどなく発車。

軽く煙を吐いて、トンネルへ消えて行きました。

さて、県境を越えて岐阜県へ帰ってきました。ここで、郡上大和へ車を置いて長良川鉄道で郡上八幡へ。

自分が乗ったのは、ナガラ500形でしたが、反対から来た列車はナガラ300形でした。

しかも後ろはARROWS NXのラッピング車でした。

このあと、郡上八幡で盆踊りしてから帰宅しました。
8月8日(土)
ニーナが下って来るようなので、東田子の浦に寄り道。
やや遅れで、登場。

8053レ。東田子の浦駅にてEF66 27。

すぐ後を追って鯨くん登場。ラストナンバー機でした。

1061レ。EF200-20。

さて、日付変わって8/9(日)。明け方になりました。

5056レ。沼津駅にてEF66 21。

夏至の頃と比べると、日の出が遅くなってきましたねぇ。

3074レ。沼津~三島にてEF64 1011。


5086レ。沼津~三島にてEF65 2097。

午後は家族運用の合間に。

3075レ。片浜~原にてEF64 1010。

朝上った21号機が帰ってきました。

1077レ。片浜~原にてEF66 21。
8月8日(土)
まぁ、金曜深夜です。
そういえば『ムーンライトながら』の季節だなぁ。
というわけで、ちょっと夜遊び。

9391M。清水駅にて185系200番台B4編成。

8月9日(日)
二日連続で夜遊び。

9391M。片浜駅にて185系C4編成。

今期も一度は沼津駅へ夜遊びに行きたいですね。
8月2日(日)
嫁さんがユニクロへ行くというので、送り迎えをして、買い物中は自由行動にさせてもらいました。
沼津駅へ偵察に行くと、ちょうど、遅延していた1090レが到着。しかも上3番線にはPF+HD300の回送が停車。1090レで到着したコキを引き上げるHD300との顔合わせが見られました。

沼津駅にて。

1090レの牽引機が留置位置へ移動。


下り本線を横切ります。


留置位置まで戻ってきて…

構内無線機を返して移動完了。

その時背後では…

なんか、東南アジア風な釜とコンテナの組み合わせ…。


本線を横切って、貨物駅へ消えて行きました。

ところで、回送される方の牽引機は…

PF2090でした。
7月26日(日)
前日は出勤日でしたので、2日目の日曜日に参戦しました。しかも、嫁子供付きなので、無理な長時間滞在は危険です。サクッと済ませて遊園地パルパルへ転戦しなくてはなりません。もう保線車両とか無視。お目当ての車体上げへ。と、自分達の前の回が実施中。

ど~ん。
この何かを悟った様な、菩薩のような目が、700系顔はタマりません。周りの喧騒をモノともしない落ち着きが、さすがです。

さて、700系の間を抜けて空飛ぶ会場へ。

ズルズル並んで整理券回収して、いよいよ自分達が見学する番です。

来た来た。

黄色い新幹線が飛んでます。
うん、黄色いと、例年にも増して迫力ありますね。

さて、他に何か目ぼしいモノは…。

ぶよ~ん。
ホントにブサイクだわぁ。

お、黄色先生の断面。

この通路カバー、C1編成用なわけではないんですね。(笑)


速度発電機。チェックのチョークがものすごい。

まぁ、黄色先生の人気は絶大で顔はまともには撮れませんので先へ。

食べられちゃう~。
N700系の口って、こんなにジンベイザメっぽいとは、初めて気づきました。(笑)

そして、今回の目玉、白い700系。

こんだけ白いと鶴丸を描きたくなりますね。

というわけで、約2時間の滞在でした。

最後に、JR東海バスも頑張ってました。

おまけ

遊園地パルパルから眺める舘山寺の花火。

観覧車からも、良く見えました!
7月30日(木)
23:59、三島駅新幹線ホームの南にある検修庫から、1本のN700系がゆっくりと出てきました。そのまま下り本線へ。

日付変わって7月31日(金)
1号車のみ車内灯を消し、回送表示のこの列車は、本線上の停目で一旦停止。

2分程度停車したのち、0:06にスルスルと発車。みるみる加速して、あっという間に闇に消えて行きました。
後で調べたところ、浜松U2へ1:12に到着。約130kmを66分で走破。平均速度は115
km/hを超えています。なかなかの走りでした。
これできっと、修理されてキレイになるのでしょう。事件も一区切りでしょうか。
今回の事で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。