「ガラパゴス」で思いだした派遣イジメ | ***

***

Two steps forward, one step back.

派遣社員男性の死をめぐるドラマ「ガラパゴス」を観ています。

それで思い出したのですが10年ほど前に知り合いが某会社の派遣社員イジメの動画を手に入れた人から相談され、テレビ局に報道してほしいと持ち掛けたことがありました。


動画の内容は、派遣社員の方が吊るされ(マジです)棒で殴られたり(マジです)サンドバッグにされたり(マジです)最終的にはサイフからお金を抜き取られるもの。
信じられないでしょ?

 
マジです。


私は動画の最初のほうしか見られませんでした。
吊るされるまでの過程だけ。
それだけでも十分に酷い映像でした。

 

相談された私の知り合いは、いくつかのテレビ局にメールを送り、1局だけ返信が来ました。
イジメ動画を数件と、イジメられた本人(Aさん)とAさんを助けたい人達の話をまとめた動画を見せ、放送もしてもらいました。
ほんの30秒程でした。


放送後、他のテレビ局からも連絡が来ましたが、イジメの加害者とその会社から、謝罪などの話し合いが設けられることになったとの事で、これ以上、動画を放送しないと約束させられたそうです。


話し合いの結果、Aさんは仕事を辞めました。
Aさん曰く「辞めた」というより「辞めざるを得ない空気」だったと。


治療費や慰謝料として数十万円を支払ってもらったとの事でしたが、今までに取られたお金が戻ってきただけ。
加害者である正社員への処分もなく、謝罪もなく、会社に厄介払いされた印象でした。


私の知り合いは、何も解決できていない!と憤慨し、色々な策を勧めましたが、Aさんが「もう忘れたい。この話はしたくない」と言ったことで、この結末となりました。


Aさんにとってはイジメられた日々もショックだったそうですが、謝罪も処分も無かったこと、動画が出ても会社内が通常通りだったことがショックだったとの事。
会社も気づいていたのかも知れないと。
その上で見ぬふりをしていたのかと。


Aさんは、会社がイジメの事実を知ったらきっと改善して、加害者に然るべき処分が下され、謝罪をしてもらい、仕事を続けられると思っていたそうです。
その希望が打ちのめされたと。


きついな。
会社も加害者も一体どういうつもりで?
考えても分かりません。
理解できない。


あと今更なんですけど。
放送が30秒っていうのも衝撃でした。
最初1局しか連絡が来なかったのもね。
あれほどの酷い行為だから大事件だと思ったのに。
よくある事なの?!と思える扱いだったことが衝撃でした。