はじめての退職 | ***

***

Two steps forward, one step back.

びっくり 「同じ商品なのに何でこんなに値段が違うの?
ムキー 「他社は儲けのために高く売ってるの?」

 

って、たまにお客さんに訊かれたけど

ニコニコ いえいえ違いますよ。 弊社が他社商品を丸パクりしてるから安く出せるんですよって何度言おうと思ったことか。


アルバイトから正社員になって親は喜んだけどずっと複雑だった。
パクり大企業だもの。
業績アップ!営業利益1000億円を超え!って喜んでるけど、それパクった成果です。


売れてる商品をパクって「自社ブランド」として安く売る。
ほぼ同じパッケージ、ほぼ同じ商品名のやすい「自社ブランド」を横に並べられた業者は泣く泣く撤退。


業者さんが、たった1つの商品を作るまでの工程

市場調査分析アイデアアイデアのブラッシュアップ・
企画立案試作や初期製造にかかる費用の計算・
開発試作商品のブラッシュアップ・
ラベルや外箱のデザインネーミングプロモーション市場投入(ここでようやく店頭に並ぶ)



ニコニコ それらにお金も時間も人件費もかからないから安いんですよ。



業者さんに「商品を作るまでにどんな工程があるんですか?」って訊いて、ざっと上げてくれたものを書いたけど、もっと工程あったはず。
商品化されるまでに早くても数か月、何年もかかるものもあるって言ってたし。


店内ポスターでの「この商品は私が考えました!」って顔出しアピールはマジで恥。


そりゃ驚安な値段になるよね。
売れてるアイテムを「自社ブランド」に変えるだけなんだから。


失敗しない二番煎じ。
もっともらしい顔して会議してるけど「次なにパクる?」ってそれ泥棒の会議だし。



・・・言い過ぎかな笑



いやいや、看板商品をパクられて倒産、縮小、リストラ・・・
スタッフには挨拶すら返してもらえず、安くしろと追いつめられ、ノベルティ用意できない?と詰められ・・・


やっぱいじめ過ぎだろ。
業者の商品が無かったらパクれず自社ブランドもここまで成長しなかった。
業績アップは自社ブランドのおかげ。


自分の力で会社が大きくなったって顔してるけど、業者をないがしろにして見放されたらパクれないよ。


パクれないと自社ブランドが生み出せないよ。
どうすんの。


パクってここまで来たんだから、今更自分の力で商品開発なんて出来ないだろうに。
センス無いリーダーが仕切ってるのにどんなアイデア出すって言うんだよ。


黒か白の服さえ来てたらセンス良くみられるだろみたいなやつが各店舗で先頭たってるけど、さすがですねって言われてるとこ見たことないぞ。


パクり尽くして用無しになった業者を切り捨てる姿は最早、やり逃げするクズにしか見えないし。



パクるだけじゃなく、店内の掃除や接客もさせるしマジでいじめ過ぎ。
ドが過ぎる。
本来、業者は「卸し」が仕事だから接客なんてしない。
て言うか、しちゃいけない。
店員じゃないから。


でもお客さんに店員だと誤解させるような「モノ」を付けさせる。
なぜお客さんに誤解させる必要があるか?


店員の代わりに働いてくれたら店員少なくて済むから。
店員少なくて済む→人件費削減


人件費おさえて「なんと!時給アップ!」じゃないだろ。
業者に還元しろよ。


「店員っぽいモノ」を付けた人物が、店内で掃除したり商品を運んだり並べたり。
これもう店員だろ。
当たり前のように店員だと誤解したお客さんは、次々に業者に声をかける。



ニコ 「これいくら?」
ニコ 「こういう商品ある?」
ニコ 「これの色違い、次いつ入る?」


レジどこ、トイレどこ、エレベーターどこ。
これどうやって使うの、棚の上の商品とって、在庫ある?
駐車料金は、営業時間は、配達はできるか。
商品券使えるか、予約できるかアレコレ



店のあちこちで「すみません、業者なのであせる」という声が聞こえる。
お客さんもあたふた。
お客さん店員を探してまた声かける。
二度手間。


商品はパクるわ、店員業はさせるわ、どれだけ搾取するんだよ。
それで上から目線ってどういう人格だよ。



あーだいぶグチった笑笑い泣き



仕事を辞める時ってこんな感じなのかな。
自分がグチっぽいだけなのか。
大人になりきれてないのか。


友達になった人もいたけど、業者に上から言ってるの見てしまったらもうダメだ。
この人とは友達になれないって思う。


また会おうって言ったけど、どうかな。
モヤモヤする。


「アットホームな職場です」感があるけど、もう共犯者同士の戯れにしか見えない。
笑ってるの見てモヤモヤし過ぎて吐き気する。


辞めたこと、いつか後悔するのかな。
メディアで持ち上げられてるし潰れそうもないし、安定した仕事ってやつなんだろうな。


親は辞めること驚いてたけど泥棒した金から給料が出てるのがつらいって言ったら納得してくれた。
いや、納得してないか多分。


まあもう辞めたし、忘れよう。
店内BGMが耳たまに口ずさんでるけど。
怖い笑



ブログに書いたら少しすっきりしました。
グチにつきあってくれてありがとうございました照れ


盗作されたことがのある人は不快だったと思います。
本当にすいませんでした。
数年間、パクることに加担してました。
私が辞めてパクりが収まるわけじゃないから現状は何も変わらないけど・・・
謝ることしかできません。



心入れ替えてくれないかな、あの店。
自社ブランド無くても売れてたのに。