お花×マイペース | 介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

好きなことを好きなように書き綴ります。

8月の第一週目のことである。

珍しくも午前中に義父が母屋に来た。
何かなーと思ったら
「花が満開だからお墓に持って行くべ」
突然言い出した。
ついでに仏様(仏壇)にも云々と……。

お盆の時の話かと確認したら今の話。
先日、夫とお墓に行って花立も綺麗に洗ってきたから
花と水があればいい
お盆は花なし、お線香だけあげればいいと主張する。




おいおいおいおいおい……
連日真夏日だよ?
お盆まで一週間以上だよ?



今あげても、枯れるから(腐るから)
お盆にもあげないとですよーと
何度か言って納得してもらえたようだ。

お盆にまたあげるなら今回はやらないと言い出す。
面倒で嫌なんだろう。
思いつきで言っているんだろうなー。

地味な攻防を繰り広げるが
表面上は
今日も我が家は平和です。