ロンボク3日目。地図下のクタ(の僻地)を朝9時に出発して、

各所観光スポットを周りながら、原住民村から大都市マタラムへ~。

マタラムではモスクや巨大モール、お土産物屋さんなどに行き、

地図左上のスンギギに着いたのが夕方5時。ドライバーさん

有難うございました。スンギギはバリでいうヌサドゥアみたいな

ところで(多分)、リゾートホテルが立ち並ぶエリアです。

 

 

スンギギでねえねが滞在したホテルは『メルマッタ・スンギギ・ロンボク』

ここで2泊します。まずはお部屋紹介。

 

 

 

 

 

 

そんなに広くはないけど、落ち着きがあります。

NHKも映りました。今放送している連続テレビ小説は「虎に翼」って

言うんですか?2日しか観てないから細かいあらすじ分からないんだけど、

日本の女性初の弁護士のストーリーですか?

仏様のように優しい旦那様、親も寅子のキャリアに100%協力的で、

この時代の女性で周りに恵まれすぎるくらい恵まれてるのに、ちょっとのことで

「女性だから差別される~」と大騒ぎの被害妄想、わがまますぎやしませんか?

自分がどれだけ恵まれているか、感謝しろよ!という感想を持ちました。

 

 

ベランダはテーブルとチェアが置いてて、

読書に最適(本持って行ってないんだけど)。

 

 

バストイレ☟。

 

私が泊ったカテゴリのお部屋は、バスタブはありませんでした。

スイートやヴィラ棟はあると思います。

 

 

アメニティも一通り揃っています。Jejuコテージは

なにもなかった、コテージなので仕方ないですが~。

 

スンギギは高級ホテルが並ぶエリアと紹介されてると思います。

一応ここも5ッ星ホテルなんだけど、部屋の雰囲気は5ッ星じゃないよな。

バリでいうとレギャンビーチホテルとかジャヤカルタホテルくらいの

ランクかなぁと思います。昔の高級ホテルはここしかなかった~的な。

バリはケンピンスキーとかリッツカールトンとか、最近(でもないが)は

外資の超高級ホテルがバンバン建ってますが、ロンボクはまだ

そこまではいってないって感じ。ジャワのカリバルで泊まった

昔の良いホテル「カリバルコテージ」☟

 

 

ここと同じオーラを感じました。インドネシアの一般庶民はまだ旅行に行くような

余裕がない貧しい時代、ホテルに泊まれる身分の人は、政府の要人とか実業家。

スハルト政権の名残が色濃く残る昔の特権階級のもの・・・という感じ。

共産主義国風のホテル~って雰囲気です。昔はこれが最高級だったのでしょう。

 

部屋は共産主義国のホテルですが、古いホテルがどれだけ贅沢な造りなのかは、

敷地を散策すれば分かります。この敷地にびっちりビル棟のホテルを建てれば、

どれだけの人数を収容できるよ?って思うんだけど、敢えて部屋数抑え、ガーデンや

パブリッシュスペースをこれでもかっ!てくらいの面積を誇ってます。

 

 

ここがねえねが泊っているホテル棟だけど、レストラン行くにも

ロビー行くにも遠いのよ~。カートで乗せて行ってくれると思うんだけど、

カート呼んでから待つのも嫌だし、歩くことにしましょう。

 

 

夕日が美しい。

 

 

ウェルカムドリンクのチケットもらいました。ロビーで飲んでもいいんだけど、

ビーチ沿いのバーでも提供してくれるっていうので、そちらの方が

ロケーションがいいので、ウェルカムドリンクをいただくために、

はるばる遠方まで歩いて行ってるわけです。

 

昔の高級ホテルって立地が抜群なんですよ。そりゃそうですよね。

一番最初に「この場所みった!」ってしてるんだから。

ここもオンザビーチです。

 

海沿いを歩きます。バリも超高級ホテルがいっぱいあって、今だったら

ケンピンスキー、リッツカールトン、セントレジス、ブルガリ、他いろいろ~。

だけどバリにまだ数件しか大型ホテルがなかった時代のホテル、例えば

グランドハイアット、メリア、インターコンチネンタル・・・

そういうところはケンピンやリッツと比べたら、部屋は見劣りするランクに

下がってしまったけど、立地という点ではトップです、ここもそう。

 

 

まだ着かんのか~。

 

 

 

インスタ映えスポットのブランコあり~の。

 

 

足が疲れた頃にビーチ沿いのバーに着きました。

古き良き時代のホテルといいつつ、バーはパリピな感じ。

 

 

おぉ~!沈みゆく夕陽が綺麗。

 

日没に間に合って良かった。

 

ウェルカムドリンクのチケットを出します。

 

めっちゃ広い敷地を歩いてわざわざビーチバーまで来て飲んだジュースは

シロップ薄めたような味。このロケーションじゃなければ

怒りだしてるところでした(笑)。要するに遠慮申し上げたい

ウェルカムドリンク(笑)。ロケーションて大事ですね。

 

ボ~ッと海を見てるだけで癒されます。

 

 

 

観光客が多いんだろうけど、それでもすごく素朴な雰囲気です。

 

しばらくここに居たくて、アイスカプチーノを頼みました。

 

美味しかったです。ホテルバーだから高いんだろうけど、それでも先日の

スタバのアレンジコーヒーより安い(スタバ950円)。

 

 

バリに住んでるのにビーチで夕陽なんて見ることないものね。

長い1日でしたが、自然に触れると疲れが取れました。

 

ホームページに載せられている空から撮った写真載せておきますね。

素晴らしい立地ですよね。

MERUMATTA SENGGIGI LOMBOK (Indonesia) - Ulasan ...