昨日BCA(銀行)に行ったんです。新しく通帳作ろうと思って。

BNIとMandiri(他の銀行)の口座は持ってるんだけど、BCAは作って

なかったので、作ろうと思ったんです。新しく口座作るには

KTP(身分証明)だけでいいって、聞いてたので、KTPだけ持って行きました。

 

カスタマーサービスって時間かかる用件の人ばかりで、一人に割く時間が

長いでしょ。午前中に行ってようやく自分の番になった頃、カスタマーサービスの

行員が、お昼休憩にはいる、したがってまだ待つ・・・。

この間ずっと3歳くらいの子供が奇声を上げてうるさいうるさい。

親注意しないし~。自分の子供だったらお尻ぺんぺん案件だけど、

インドネシア人の親って怒らないのね。何時間も待ってる上に子供の

金切り声でこの時点でストレスMAX。ようやく自分の番がきました。

 

そしたら担当行員が「パスポート出してください」って言うんです。

「KTPだけじゃできないの?」と返すと「パスポート・キタップ・その他諸々」

要するに外国人はKTPだけじゃ作れないようです。他の銀行で作った時は

どうだったんだろう?昔過ぎて忘れたけど、来たばかりの頃はKTPなんて

持ってないしね、どうしたんだろう?銀行の案内係の人にも

訊いたんです「KTPだけでいいですよね」って。そしたら「いいって」

担当行員に「私2時間くらい待ってようやく自分の

番がきたんですよ、スタッフの人もKTPだけでいいって言いましたよ」と言ったら、

行員は「イブのことインドネシア人だと思ったんじゃないですか?

インドネシア人はKTPで作れるから」と二へラ二ヘラ。

 

なんでねえねがインドネシア人やねん!ふんがっふっふ!

(サザエさんのこのセリフを生まれて初めて使うシーンに恵まれた)

午前中が無意味になりました。アホほどの待ち時間、子供の奇声、インドネシア人に

間違えられ、結局口座作れないという無駄な半日だったので、

気を取り直すために、オシャレっぽいところでランチを食べて帰ることに。

家から反対方向へ、ウルワツ寺院へ行く方の道、ウンガサン?ウルワツ?

そう遠くはないのだけど、滅多に行くことがないエリアです。

 

なんかオシャレっぽいところ発見!

『Tarabelle』

淡路島のパンケーキ屋さんみたい(比較対象がローカルすぎてごめんなさい)。

 

屋外席は雰囲気いいものの、暑すぎて無理なので屋内席へ。

 

 

白人率99%(残りの1%はねえねです)。

このエリア、こんなことになってたの?チャングーも行かないのだけど、

こんな感じでしょ。欧米人がPCでトレードとかFXとかやりながら

住み着いてるんじゃないの?知らんけど。いずれにしても、

皆さん頭が良さそうに見えて、ねえねと違う人種のように思えます。

お金入れたり出したりして生活費捻出してる人達。

(白人コンプレックスか?白人だと賢いんちゃう?みたいな、絶対そんなことはない笑)

 

 

高級そうに見えるけど、格別お高いってこともないです。

 

 

 

ケーキもちゃんとしたまともな素材のケーキ(まともじゃないケーキは

もはや絶滅して、毒ケーキの書庫が消滅の危機です)。

 

 

 

ドーナツも美味しそうなんだけど、ねえねはランチを食べに来たのでした。

 

 

何にしようかな~とメニューを見たら「Pork Bowl」というのがあったので、

決めた!ポークボウルにしよう!

 

アイスティーを飲みながら、ポークのライスボウルを待ってると、来ました!

 

「ふんがっふっふ」(人生2度目のふんがっふっふを同じ日に使う)

マグロや~~ん。

 

Poki Bowlだったようです(涙)。ハワイのポキ丼ね。。。

PorkとPokiを見間違えてたようです。

 

 

アボカドとツナとラディッシュなどのお野菜。

 

 

お味の方は切って野菜盛りつけて、ご飯の上にのせてるだけだから、

誰でも作れる美味しさです。

 

あんまり行かないエリアのカフェに行ったら白人だらけで、驚きました。

きっと日本もオーバーツーリズムで同じような現象が起きてるのでしょうね。

 

それにしても銀行で長時間待った挙句通帳作れず、ポーク丼を頼んだ

つもりがポキ丼で・・・頭のねじが緩んでるわ。