予想外に見ごたえのあったイスラミックセンターを後にして~。

次は自由時間だそうです(全部人任せ)。

中心都市マタラムのランドマーク的なスポット、ロンボク島最大の

ショッピングモール『エピセントラムモール』へ。

ここでお買い物なりランチなり、好きなように時間を

過ごしてくださいというフリータイムです。

ねえね「ガイドさん、ここでの自由時間は何時間ですか?」

ガイドさん「2時間でも3時間でも好きなだけ。終わったら連絡ください。

迎えに来ます」というアバウトな感じなので、

もう他に見るようなところはないのだな、と悟った。

 

 

数年前に出来たそうです。立派ですね~。

 

 

ILOMBOKのモニュメント

インドネシアだけじゃないかもしれないけど、最近どこ行っても名所には、

こういう看板あるよね。これいる?

 

さてモールを散策しましょう。

 

もの凄く大きいモールです。吹き抜けが開放的。

本当にここはインドネシアの離島か?と思うくらい近代的なんだけど、

キモイ動物の遊具を見れば、間違いなくインドネシアクオリティです。

 

 

 

入ってるテナントはバリのそれと同じ。MAKOってパン屋さん、

以前はブレッドトークでした。経営が変わったのかな。ところで今、

MAKOさまとKKはどうしてるんでしょう?とㇷと頭をよぎりました。

 

 

キングオブなんちゃって和食のICHIBAN SUSHIと激マズゴールデンラーメン。

これはバリのモールにも入ってます。ICHIBAN SUSHIはどんな僻地モールでも

入ってるそうで、去年までジャワのド田舎に駐在員として赴任してた

義弟はほぼ毎日ICHIBAN SUSHIに通ってたそうです。

寿司の概念が覆ったと言ってました(笑)。

 

日本のデパートって、このデパートでしか売ってない和菓子とか、

ここじゃないと手に入らないってものがあるじゃない?

だけどインドネシアのモールって、どこ行っても入ってる店

同じなんですよね。違いは規模だけ。

 

気がついたらお昼2時過ぎ。まだお昼ご飯食べてません。

ランチ取れるところを探しましょう。とはいえ、入ってる飲食店、

全部バリにもある店ばかりで、なんちゃって和食なんか食べたくないな~

と思いながら歩いてたら、バリのモールには入ってない

感じの(私が知らないだけで入ってるかもしれない)

インドネシア料理のお店があったので、入ることにしました。

 

 

高級そうに見えるけど、メニュー見てみたら、バリより安いですね。

ファーストフードやカフェは同じと思うけど、インドネシアレストランは

ローカルプライスなのかもしれません。

 

まずはドリンク。

 

レモングラスとグラメラのジュース。自然な甘さで美味しい~。

 

お料理はターミーゴレン(堅焼きそば)にしました。

 

 

具だくさんで、いい出汁出てて、食感も楽しい。めっちゃ美味しかったです。

 

堅焼きそばとドリンクで700円くらいでした。安い!

 

お腹が満たされたところで、再びモール内散策。

 

 

 

UNIQLOもありました。

 

 

マタハリデパートも。

 

 

映画館も入ってます。

 

 

 

このカラフルなお店は、韓国のコスプレ(チマチョゴリとか)着せてもらって、

写真を撮ってくれるという韓流ショップです。チマチョゴリコスプレで撮影して、

ブログに載せると、国人さんがツッコんでくれるから、やろうかと思ったけど、

無駄金使いたくないのでやりませんでした。

 

 

 

フードコートも様々なお店が入っています。天井が偽物のマカオみたいです。

 

 

もちろんバーガーキングは入ってます。他には丸亀製麺や

KFC、マクド、一通り全部入ってます。

 

 

 

こんな大きなモールあるなら、ねえねロンボク住めるな。

独身の頃の結婚相手に求める条件が、徒歩3分以内にコンビニがある

ところに住んでる人でした(私ってアホ)。

元々バリに住みたくて住んでるわけじゃないから、ロンボクに移住しようかな。

でも移住したところで、ロンボクに仕事ないから、ロンボク生活になったら

モールなんか来れないし、ねえねが住む家はこれになるであろう☟。

 

(おばあちゃん、元気かな?)

 

モルバリギャレリア以上の規模で、買い物したいところなんだけど、

ロンボク来てから帰るまで、とにかく預け荷物を作らないようにセーブ

してたので、何も買いませんでした。(ここでのお買い物=後で食べる予定の

おやつのロティボーイ、ガイドさんの家族への手土産のドーナツ)

 

2時間でも3時間でもと言われたけど、サラッとお店見て回って、

ランチ食べただけ。時間が有り余る~、と思ったら、スタバがありました!

 

どこ行っても同じ空気感を感じるスタバ。安心感あるわ~。

(他県へ行ってローソン入った時と同じ安心感)

ということで、スタバに入ってブログや仕事。

 

 

ここで1時間以上。モールやカフェで過ごすのが、

一番落ち着くわ(←それ言ったらなんのためにロンボク島に来とるんやという結論になる)。