今年の歌会始の儀、見ましたぁ?

愛子さまのお歌素晴らしかったですよね。

 

【幾年の 難き時代を乗り越えて 和歌のことばは 我に響きぬ】

時空を超えた壮大なスケール。難しい言葉など一つも

使っていないません。ス~っと心に入ってきます。

1000年前の人も現代に生きる私達も同じなんでしょうね。

私には和歌版・君が代に思えました。

そこでねえねも一つ和歌を。今年のお題は『和』。

【幾年の 難き時代を乗り越えて 昭和のテレビは ほとんどヤラセ】

(昭和の和で”和”をぶち込みました)

ということで、昭和の川口浩探検隊をヤラセじゃなくリアルで体験した後↓

 

 

ランチに行きました。

洞窟ムルカットから車で20~30分。

 

 

カフェ・クブン

こんな田舎にまでカフェが出来てるんだ~。

 

 

我々は2階席へ。

 

クブンて名前の通り、ここお花畑や苗木など育てていて、

そこにレストラン併設というスタイル。お庭を見て回って

お散歩するもよし、鉢植えなどを買うこともできます。

 

 

 

 

2階席から見るとこんな感じで、丁寧に植物を育てている

広大な庭です。食後に散策することにしましょう。

 

 

 

メニューはそんなに多くなく、ナシゴレンやミーゴレン、他にも定番の

インドネシア料理が数品。ウェスタン料理は

スパゲッティカルボナーラだけ。お値段はローカル価格です。

 

 

 

私はチャプチャイ(八宝菜みたいな)にしました。

 

 

お友達は肉なしチャプチャイにしたら、肉の代わりに卵が

入ってました。私もそっちにすればよかった。

 

 

 

こちらはオバ友がオーダーしたアヤムララパン。

 

メニューの選択肢は少ないものの、新鮮な野菜を

使っている美味しいチャプチャイでした。

 

 

お腹が満たされたところで、植物園散策といきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は花農家さんで、世代が変わったかなんらかの理由で、カフェを

併設したんでしょうね。そうすることで、業者さんだけじゃなくて、

一般の観光客も立ち寄り、花や苗木、買ってくれるものね。

だってここパンリプランのすぐ近く。パンリブランの観光して、

どっかでご飯食べる?ってことになったら、ここに行く人多いと

思うんですよ。一緒に行った人達、全員BBAなんだけど、

バリ人て自分好き?(写真好き?)で、BBAのくせに花に顔埋めて

写真パシャパシャ撮りまくってました。そしてこっちの人、

そういう自分好き写真を待ち受け画面にしたりするのよ。

よく分からない感覚です。パンリプランと申しましたが、

パンリプランというのは、美しい伝統村で日本でいったら

倉敷の美観地区みたいなところ。そこに立ち寄ってから帰ります。