消費税の増税よりも気になる事。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

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さて、もう二週間後には消費税増税です。

 

当店も10月1日より消費税率8%から10%へと変更させて頂きますのでご了承ください。

 

消費税についても心配事はあるのですが、それよりも車体整備・板金塗装事業者として気になっている事がありますので今回はそれについて書いてみたいと思います。

 

このブログは同業者さんや、そうでなくても車関係の仕事に就いている方の読者さんが多いと思いますので。

 

 

気になること・・・。

 

それは認証工場制度の改正です。

 

今まで分解整備として認証工場制度がありましたが、

その範囲を広げ特定整備(まだ仮かな?)と名前も変わります。

 

ASV(先進安全自動車)が増えたことにより修理時のエーミング(レーダー・カメラ・センサー等の再設定作業)も認証制度のカテゴリーに付け加えるという事です。

 

知らなかったよって方は下記リンクよりご確認ください。

 

「特定整備」でネット検索しても出て来ます。

 

 

国交省、自動運転システム整備に認証制度を新設へ 名称「特定整備」に

 

国交省、「特定整備」の不安解消 事業継続の選択肢用意

 

 

 

まだ詳細が決まっていませんが、それが決まるのが今年の秋!

 

新たな法律が施行されるのが来年春の5月。

 

内容次第では死活問題となる工場も出てきますので、私的には増税よりもこっちの方が気になって仕方ないです。

 

もう秋でしょ?

 

5月に施行されて猶予期間があるものの、4年間の間に特定整備認証を取得しなければ事故車の修理を行えなくなるかもしれない・・・。

 

すべてはこの秋に決まる制度の内容次第。

 

色々と考えてしまいます。

 

 

・エーミングについては外注または元請けが行えば修理自体は行っても良いのか?

 

・エーミングに関わることの無い部分の板金塗装作業については認証取得しなくても出来るのか?

 

・バンパーの脱着時にエーミングの必要な車両で、バンパーを外さず傷などの補修をするのはOKなのか?

 

・ASV車両ではない年式の古い車両に限定すれば修理するのに認証取得は必要ないのか?

 

・そもそも特定整備認証を取得しないと車体整備・板金塗装事業者として認められず、4年後にはすべての仕事ができなくなるのか?

 

・認証を取得しない工場はすべて「もぐり」として扱われるのか?

 

・認証を取得できなければ下請けメインでやってきた工場は元請けから今まで通り仕事がもらえるのだろうか・・・。

 

・認証を取得する為の基準と、その為に必要な設備投資はいくら掛かるのか?

 

私が思うにエーミングの作業を行うのに一番ネックになっているのがその作業スペースなので、

 

・既存の狭い工場ではエーミングは出来ないから、新しく工場ごとで建物を建てないとならないの?

 

考え出したらきりがない。

 

 

内容次第では本当にバタバタと廃業に追い込まれるかもしれません。

 

設備投資は小規模の店舗・工場には厳しいですよ。

 

私自身、極小・零細企業とも言えない位の個人事業主ですからね。

 

例え助成金や補助金が出ても、新しく設備投資しましたから、または設備投資をする予定なのでと言って「工賃」を上げれば仕事は減るか無くなるでしょ。

 

だからといって手作業な訳ですから一人当たりがこなせる仕事量の限界はありますし、値上げしなければどの道潰れちゃいます。

 

 

もう気が気じゃないから早く決まってくれないかな~っと思っている次第です。

 

 

まあ、これをネガティブに考えるのか?

 

これをきっかけに、いち早く新しい認証工場制度を取得し、他の工場と差をつけられるとポジティブに考えるのか?

 

とりあえず、あと4年間はある。

 

4年の間に自社が変われば良い。

変えれば良い!

 

ポジティブに行きましょ~!!

 

 

 

ちょっと話は戻って増税の件でお知らせです。

 

当店でもキャッシュレス・消費者還元事業の事業者登録を申請しているのですが、

 

10月1日に間に合うかわかりません。

 

間に合わなかった場合にはクレジットカード決済をされたお客さまでもカード会社からのポイントは付きますが、5%のポイント還元等は得られませんのでご了承ください。

 

(注)そもそも事業者登録をしていない店舗でキャッシュレス決済をしても5%又は2%のポイント還元はありませんので還元を期待されている方はご確認を!

 

事業者登録が完了した時点でブログ・ホームページ等で報告したしますが、それまでの間は代わりとなる当店独自のキャンペーンなどで対応する予定です。

 

 

事故などは不意に起こるもので計画的にお金を使うという事ではないですから、この増税がどう私たちの仕事に影響するかはわかりませんが、

 

一般ユーザー様には出来るだけ車両保険に加入して頂きたいと思います。

 

部品自体が高騰している中、事故修理の大半は部品代です。

 

「安く直したから」と言って形は元に戻った様に見えても、機能や性能が戻っていなければ直っていないんです。

 

機能や性能もしっかり直すことが出来き、安全・安心にまた車に乗って頂く為の認証工場制度の改正でもあります。

 

私もお役に立てるよう努力していきますが、修理をする側にも事情があるんだとご理解して頂ければ幸いです。

 

 

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