リサイクル品(中古品)を使って修理。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

リサイクル品(中古品)を使った修理のご紹介です。

 

まず1台目はスライドドアの損傷。

この範囲で潰れていて、しかもドア内側にあるインパクトビームも曲がってしまっている可能性もあった為ドアを交換するお見積りとなります。

新品ドアに交換となると部品代も掛かってしまうのでかなり高額となります。

 

お客様は安く直したいご希望ですので何かご提案したいのですが、板金では修理がかなり難しいのと費用的にも新品に交換と比べてさほどお得感がないのではやり交換で考えて頂くしかない。

 

そこで中古品に交換するご提案です。

 

同じ色の物があればの話しですが、探してみると程度そこそこのが見つかりましたのでお客様には妥協してもらう事にはなりますが作業をご依頼頂きました。

 

小キズやエクボ程度の凹みはありますが、それを修理して再塗装となるとその分は別で費用が掛かりますので、今回は塗装は無しです。

 

交換後がこちら。

この位の傷はありますが我慢してくださいね。

中古品に取替えただけですので新品に取替えた場合と費用を比較すると今回のケースでは半分以下になります。

 

 

2台目の事例はちょっと特殊なケースです。

 

お客様からのご相談は、購入されたお車にリヤウイングを取付けたいけれどその中古車には別のスポイラーが付いているので外して付け替えて欲しいとの事でした。

 

これです。

そこで問題なのはこのスポイラーを取付ける為に開けられている穴です。

 

クリップがはまる様に穴が開けられているのですが、その数が多いので穴を埋めて修正し塗装するよりは中古品が見つかればそちらの方が安く上がるのではないか?という訳なんです。

 

費用面だけではなく、穴埋めをした箇所の跡が痩せて出てしまったり、錆のリスクもありますので後々のクオリティーまで考えてご提案させて頂きました。

 

私がリサイクル業者を通して探してもありませんでしたが、お客様が某オークションで見つけてくれましたのでお客様の判断でそちらを購入してもらいました。

 

私の方では信頼度があまり無いのでオークションからの購入は致しておりません。

 

もし、購入した物が不良品だったり、粗悪な物をつかまされてしたった場合にノークレーム・ノーリターンを盾に出品者が対応しないからです。

 

もし出品者が説明不足などの不備を認めて返品が出来たとしても、返品作業が非常に手間なんです。

 

そうなるとリスクが高いのでオークションからの購入は、言い方はよくないかもしれませんがお客様の自己責任という形でお客様の方で購入・手配をして頂くことにさせて頂いております。

 

その際の出品者への問い合わせや返品作業はお客様にして頂きますのでご理解をお願い致します。

 

配送先を当店に指定して頂ければ受け取って届ける手間は省けられますので大きなパーツも可能です。

 

 

 

部品が届いてからお車の方は入庫して頂きました。

 

入庫したら早速中古品へと取替作業。

 

助っ人にも来てもらい3人で付け替えましたが、中古品にはガラスが付いていますので4人居た方が良かったです。

 

私はボルトを外したり付けたりする担当でしたが、支えていてくれる2人の事を考えるとメッチャ焦りましたよ。

 

ですので、それまでの写真を撮るのも忘れてました。(>_<)

 

こちらの写真は取替後に再塗装をしますので、下地処理してマスキングしたところです。

塗装後はこちら。

そして、取付けをするリヤウイングのリフレッシュ作業。

 

無限リヤウイングです。

このステッカーは無くなってしまいますが、塗装が剥れたりしていますので綺麗に塗装し直します。

 

ウイングのマウントも修理。

サフェーサーの塗装。

カーボンになっている所をマスキングしてボディーカラーの塗装です。

色の塗装が終わりましたらマスキングを剥がし、その上にクリヤーを塗装して完了。

車体へ取付けるとこうなります。

最初と最後の全体像の写真を撮ってなくてスミマセン。

 

毎日が慌しくて完全に取り忘れ。(;^_^A

 

 

以上、リサイクル品(中古品)を使った2台の事例をご紹介しました。

 

ただし、提案して探しても見つからない時もあります。

 

物が無ければ始まりません。

 

タイミング次第なんです。m(_ _ )m

 

当店のご利用ありがとうございました。(-^□^-)

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ