自分所有の車手放しました。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

今日も雨ですね。

 

今週もずっと天気が良くなくて仕事が思うように進まず追い込まれ気味です。(;^_^A

 

今日は娘の小学校の運動会の予定でしたのでお休みを頂こうと思っていたのですが、雨で明日に延期になりましたので結局仕事してました。

 

明日の天気はどうなんだろう?

 

振替えで明日を営業日にしていたので、運動会をやったとしても少し覗きに行くくらいかな~。

 

 

 

タイトルの件ですが、先日私の持ち物の車を一台手放しました。

 

売るタイミングを逃し乗らないのにずっと所有していた訳ですが、突然買い手が付きましたのでこれがタイミングかなっと思って希望額より安いですが売る事を決断しました。

積載車に載り、見えなくなるまでお見送りしましたがやっぱりちょっと寂しくなっちゃったな。(T_T)

 

ノーマルからエアロ付けたり全塗装したりして仕上げて、その当時の気持ちや思い入れもあったので寂しいけど仕方ない。

 

ただ置いておくだけでは劣化していくだけですから。

 

エンジンも掛からなくなってましたよ。(>_<)

 

 

この車を造った時はまだ見習いで、重要なところはなかなか手を出させてもらえませんでしたから、早く仕事を覚えたい一心で自分のお金で車を用意し、パーツを買い、そして塗料などの材料費などを会社に払いこの車を練習台として造り上げました。

 

早く出来るようになりたい、一人前になりたいという気持ちもありましたが、それよりもお客様の車が練習台の様になってしまっているのが自分の中で嫌だった方が強いかもしれません。

 

誰もが初めから出来る訳が無いのでお客様の車を触らせて頂く中で技術を学び習得していくのですが、なんだか大して出来ない自分が修理をしているのが申し訳ない気持ちと悔しさがあったんですよね。

 

この車には練習台となってもらって色々と勉強させてもらいました。

 

まあ、自分のお金使ってだから勉強させてもらったと言うのは違うか。

 

勉強しました!(^_^)v

 

当時の社長には、「そんな車造るのやめとけよ。」って言われたけど、私も言う事聞かなかったからね。(笑)

 

それがあったから今があるかもしれない。

 

その時から自分は独立して自分の店を持つんだって目標があったから。

 

 

念願叶って独立開業出来ましたけど、商売とは難しいものですね。

 

社員でいる方が楽だったのかな~っと時々考えちゃいます。

 

 

この車を看板代わりにとここに持ってきて、この車が目に留まり来店してくれたお客様もいます。

 

ですが、この車があったから来なかったお客様もきっといるでしょう・・・。

 

全てのお客様に対応し、万人に受け入れられる商売などほぼ不可能です。

 

私を信頼して作業を任せてくれる人には一生懸命やりますし、気に入らない・不安だと思う人はそれはそれで仕方ない。

 

私に限らずそれぞれの会社や店舗で決まった方向性がある訳ですから、それをブレずにやって行けば良いのだと思います。

 

 

それと、この車を売ったのは運転資金に困ったからではないですからね~。

 

お金に困って無いと言えば嘘になるか。

開業時の借入金が多すぎて返済がキツキツですから。(汗)

 

何かを急に売ると経営がヤバいんじゃないかと考える人も居ますので一応言っておきますがそういうのでは無いので・・・。

 

この車を売った値段くらいでは何もかわらない。

(T_T)

 

今困っているのは人材の方ですよ。

 

仕事が入って来るのに私1人じゃやりきれない。

 

見積りの来店も立て続けにあるのに、だいぶチャンスを逃がしてしまっている。

 

ある程度は経験ある人でないと困るんだけど、そんな人はなかなか居ない。

 

辞めていく人はこの仕事に疲れちゃったか、こんな収入じゃ生活出来ないと見切りをつけちゃった人だからね~。

 

仕事に対する向き不向きもあるし。

 

板金塗装に限らず、整備の方でも人材確保はこれからの課題です。

 

そのうち、車を修理するのはアジアの発展途上国から来た外国人さんが主になってしまう可能性もなきにしもあらず・・・。

 

とりあえずは一人でこなせるだけ頑張りますが、自動車板金塗装の仕事をやりたい方(特に経験者求む)はご連絡ください。

 

「やってみようかな?」って興味があるだけの人はいらないよ。

 

「やりたいんだ!」って意思のある人だけね。

 

 

なんだか話しがそれてしまいましたが、

 

書きたいネタがあるのになかなか更新も出来ないそんな状況です。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ