セルフリストアリングコート採用車の修理。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

トヨタの一部の車種にはセルフリストアリングコートと呼ばれる特殊なクリヤーが塗装されています。

 

 

昔からある耐スリ傷性クリヤーとはまた違って、洗車傷などわずかな擦り傷程度なら自己修復性能で消えてしまうと言われるクリヤーです。

 

 

日産のスクラッチシールドと似たような特殊な塗装となります。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

実際には全ての傷が消える訳でもないので、色の濃いお車は年数が経てばそれなりに傷が目立つ様にはなりますが・・・。(;^_^A

 

 

今回の修理はドア交換で、ボディーカラーは202のソリッドカラーですので隣接パネルはボカシ無しで単体での塗装でした。

裏側はこんな風に元の状態に近づけて塗装しています。

 

使用したクリヤーは、メーカーからセルフリストアリングクリヤーに対応する物として認定されているこちらを使用。

普通に塗装すれば「あ~、3:1のクリヤーの肌だね。」
って感じの塗装肌になり、周りのパネルとそれほど違和感の無い塗装肌になります。
 

 

使うスプレーガンや塗る人の感覚で違いはあると思いますので、あくまで個人の意見ですが!(゚_゚i)

 

 

この塗装をした時の気温と使ったスプレーガンからすると、もう少し3~5%のシンナー希釈少な目でも良かったかなって思いました。

 

 

気温でも違ってきますので塗る人次第で合わせて行くしかないのですよ。

 

 

普通のクリヤーでもそれは同じ事。

 

 

さて、気になるのはお値段だと思いますが、やはり特殊な物なので高価です。

 

 

ハッキリといくらとは言いづらいものがあります。

 

 

それは、各工場さんで仕入れの値段も違えば売値も違うのが当然だからです。

 

 

まず原価で販売することは無いでしょうし、売値は各工場さんで決める事だと思いますので1缶いくらですとは私が申し上げられません。

 

 

仕入れを安く努力しているとは思いますが、「安く仕入れて高く売る」が商売の基本と考えればどうなんでしょうね?

 

 

ちなみに私は材料の原価にそれほど利益を載せてはいないつもりですが、それなりに貰うようにしています。

 

 

それはご理解して頂きたいところであります。

 

 

原価で販売するって意味の無い事に思えますので。

 

 

1000円で仕入れた物を1000円で売って、それを10万個販売すれば年商1億円。

 

 

でも利益はゼロ。

 

 

意味無いというか続かないでしょ。(T_T)

 

 

工場さんで違いはあるとは思いますが、うちの場合の仕入れ原価を例にしてだいたいの値段の差を挙げてみますと、

 

 

国産のクリヤーを1とすると、

 

 

外資系のクリヤーがその2.5倍から3倍の値段。

(やはり高いだけあって樹脂多く含まれ、高外観・高耐候性な物です。)

外資系でも安いクリヤーもありますので、うちが今現在使っている物での例です。

今度外資でも安めなクリヤーを使ってみて、良い物と感じたらそっちに替えるかもしれません。

利益がそんなに無いのに材料費に掛かり過ぎているような気がするので・・・。

 

 

今回使ったTSクリヤーは外資のクリヤーの1.5倍~2倍位。

国産のクリヤーから考えると5倍の値段になります。

 

 

同じ量として考えるとです。

 

 

さらにスクラッチシールドとなると、TSクリヤーのさらに2.5~3倍位になるのでしょうか。

国産クリヤーから考えると15倍の値段。(>_<)

 

 

あれ?15倍にもなるのか?計算間違ったかな?

でもそれ位の感じのはずです。

 

 

あまりに高価な塗料ですので失敗出来ないです!

 

 

カップ倒してこぼしちゃったら泣きそうです。

 

 

この様な特殊なクリヤーを塗装する時はいつも以上に緊張しますが、嘘偽り無く塗装します。

 

 

お客様が普通のクリヤーが安いならそれで良いと言われれば普通のクリヤーでお安く仕上げます。

 

 

普通のクリヤーの塗装でもちょっと難しいというか嫌がられる傾向の202ブラックでしたが、磨きは意外と楽に磨けました。o(^▽^)o

 

 

スクラッチシールドに比べればですよ。

 

 

やっぱりブツ取りのペーパー目は熱を掛けると戻ってきたので、通常の1.5倍くらいの時間は掛かったかな。

 

 

この磨き作業はコーティング屋さんとはまた違ったところですので、難しいですよね。

 

 

黒色の車がちゃんと磨けるだけでも仕事になります。

 

 

取引先の車屋さんからも信頼されて黒の修理を任され事も多いですし、ちょっとした擦り傷の磨き作業や在庫の未使用車などの磨きも依頼されてます。

 

 

黒ばっかりになると時間ばかり掛かって利益にならず赤字になるというのがネックなんですが、それでも任せてもらえるのが嬉しいですよね~。

 

 

でも赤字じゃダメだな・・・。(T_T)

 

 

たまたま黒色が続く時もありますが、黒色ばかりになることはほとんどないのでなんとかなってますけどね。(^_^)

 

 

世の中いろんな色の車が走ってますから・・・。

 

 

日本の車ってカラーバリエーション有り過ぎでしょ。

 

 

しかも、流行でツートンカラーやカラークリヤー使ってるのも増えちゃったし。σ(^_^;)

 

 

いろんな事に対応していけるように情報収取したり勉強していかなくてはなりません。

 

 

この前真剣に本を読んでいたら、保育園に通ってる次女に「え~、大人になっても勉強ってするの?」って言われたから、

 

 

「大人になっても、いや大人になってから方が勉強するんだよ!」って言ってみた。(笑)

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ