修理の費用負担を軽減させるご提案。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

年末年始の休み明けからまとまって入庫がありまして忙しくさせてもらってます。

 

 

そんな中、子供からもらってしまった風邪が全然良くならなくて体調はイマイチ。

 

 

東京オートサロンも今年は行こうと思ってせっかく招待券もらったのに行けませんでした。(>_<)

 

 

無理して行って悪化してもいけないし、インフルエンザもらって来たら大変なことになるので・・・。

 

 

正月明けの営業日早々にお見積りでご来店して頂いたこちらのお車も「検討します。」との事でしたが、修理の依頼を受けまして翌日からお預かり。

このレベルの損傷ですと、クォーターパネル(リヤフェンダー)交換の作業と見積りが提示されて妥当だと思います。

お客様は車両保険には加入しておらず実費での修理とのことでしたので、費用の負担を減らす為に交換ではなく板金修理をご提案させて頂きました。

当店にはこの損傷を板金で直せる技術があり、その技術料を頂いても交換作業よりはお安く修理が可能だからです。

 

 

すべてにおいてこれはご提案出来る訳でも無く、修理品質として品質が確保出来ないと判断した場合にはやはり交換でしか対応出来ません。

 

 

物理的に板金修理が不可能な場合もある訳ですから。

 

 

今回については当店の品質基準で考えた際に板金で直せると思ったのでご提案させて頂きました。

板金と聞けば叩くイメージですが、この損傷を修理するには叩いたり引っ張ったりする事よりも伸びた鉄板を絞るという技術が重要です。

伸びているという状態を言葉でお伝えするのは難しいですが、鉄板の面積が広くなって張りが無くなってしまった状態とでも言うのでしょうか。

 

 

広くなった面積を縮めて張りを復活させるのが絞り。

 

 

鉄板を縮める?どうやって?

 

 

それが技術です!(^O^)/

クォーターパネルの後半部分の方が大きくへこんでいますので見た目上では後ろの方が難しくて大変そうですが、実際には前半部分の方が難しいです。

 

 

鉄板は伸び伸びで張りを持たせるのにかなり苦労しました。(;^_^A

塗装の方も掛かってしまう費用を減らせるようにご提案しました。

 

 

このお車はスクラッチシールド塗装車両です。

 

 

スクラッチシールドとは、日産車の一部の車両に塗装されている自己修復型の特殊なクリヤーの事を言います。

 

 

表面上の薄っすらとした傷なら熱が掛かると消えてしまうという特殊な物です。

 

 

洗車して拭き取りの際に付いてしまうようなわずかなものにしか効果が無いので、傷があるなと認識するような深い傷は消えません。

 

 

そしてその特殊なクリヤーは補修塗装でも塗装する事は可能なのですが、メチャクチャ高い。(>_<)

 

 

クリヤーそのものの材料原価が高いので修理工場としてはどうにもなりません。安くなりません。

 

 

ですので、その特殊なクリヤーに拘らず普通のクリヤーの塗装で我慢できるなら普通のクリヤーでどうですか?とご提案。

 

 

安くを求められれば物を変えるしかないのでそういったご提案です。

という事で、普通のクリヤーを塗装させて頂く方を選択されたので普通のクリヤーで仕上げました。

見た目上の違いはわかりません。

 

 

ただ、クリヤーの性質が違いますので修理後のお車の使用につき、周りのパネルと比べると傷の付き方が違ってくる可能性はあります。

 

 

ですが、周りも傷が全く無い訳でもありませんのでほとんど気にならないと思います。

 

 

私はバカ正直のクソ真面目にこの様なご提案と告知をして作業させて頂いていますが、そうではない修理工場も中にはあるのです。

 

 

儲ける事に走ると見た目上ではわからないことなので、スクラッチシールドを塗装する工賃と材料費を請求し、実際は普通のクリヤーを塗装して偽ったりする。

 

 

保険修理で儲かったと言ってるような所はそんな所。

 

 

まあ保険の場合、アジャスターも勘付いていると思いますが・・・。

 

 

塗装に関しては塗った本人しか事実がわからないことなので、事前に説明や告知をしっかりしてくれる所で信頼の出来る修理工場を選んで下さいね。(^∇^)

 

 

磨きの作業も終わり、スライドドアに付くカバーを付ければ作業完了。

このカバーも外さないで修理・塗装をする事もご提案しました。

 

 

基本的な事ですが、部品を外さない方が安いです。

 

 

しかし、デメリット的な事もありますのでその辺りはお客様の選択により作業させて頂きます。

 

 

見積りについては、じっくりとこのブログてお話ししたいと思ってます。

 

 

ただ、言いたい事や知っておいて欲しい事がありすぎてまとまらずなかなか書けません。(;^_^A

 

 

実際にあった事なども含めて書きたいと思います。

 

 

超長文で!(笑)

 

 

そこは何回かに分ければいいか・・・。σ(^_^;)

 

 

修理完了後の写真がこちら。

気になるところはどれ位修理に費用が掛かるのか?掛かったのか?だと思います。

 

 

車によっても違いますし、色によっても変わってきますので、あくまで一例としてですがおおよその予算感をお伝えしますと、

 

 

今回の損傷レベルでの場合に板金修理で普通のクリヤーの塗装で我慢して頂きますと、おおよそ15万円前後になります。

 

 

初めにお見積りに来店時された時にパッと見てお客様には10万円以下では修理は出来ませんよとお伝えしましたが、その後どんぶり勘定では無くしっかりとお見積りさせて頂きました。

 

 

ちなみにクォーターパネルの交換作業をして、さらに本当にスクラッチシールドを塗装した場合には、おおそよ30万円のお見積りになります。

 

 

30万円が15万になったら安いと感じて頂けるでしょうか?

 

 

それとも、15万もするのかよ。高いよ。と思われてしまうのでしょか?

 

 

そもそも板金で修理する技術が無ければ交換です。

 

 

クリヤーを我慢して頂いたとしても、交換作業となるだけで軽く20万円を超えてしまいます。

 

 

これが軽自動車の場合だったらまた修理に掛かる費用は変わってきますが、私は15万円というお金が価値として安いとは思ってはいません。

 

 

汗水垂らしてやっと稼げる金額です。

 

 

車の修理にはどうしても費用が掛かってしまいますが

それだけの費用を頂く訳ですので、自分が持っている技術と知識を駆使してお客様に喜んで頂ける様に努力しています。

 

 

高い、安いは修理する側とお客様とでとらえ方が違うとは思いますが、もしもお車が傷付いたり事故に遭われてしまった際にはご来店ご相談下さい。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ