今月は雨の日が多くてだいぶ作業効率が落ち込んでいます。
おかげで進まない修理があって予定がかなりずれ込んでしまった。(T_T)
うちの様な狭い工場では開始から終了までがずっと室内で完結しないので雨の日が続くと辛いのです。
いったん外に出さないと車両の移動が出来ずに身動きが取れなくなってしまうのですが、外に出したら雨で濡れる。
濡れたら拭かなければならなくなるのでその分時間のロス。
うちだけじゃなくて、一回外に出さなければ塗装ブースに入れられない造りの工場さんも同じなんじゃないかな~。(>_<)
最近はパネルの取替作業ばかりで、ドアが付いて無かったりガラスが付いて無かったりで本当に身動きがとれなくなっていた感じです。
先週やっとクォーターパネルの取替の修理も終わって納車出来ました。
そんな状況なのですが、昨日も台風の影響でドシャ降りでしたので仕事をするのは諦めてたまには休もうかと家族で出掛けてきました。(^∇^)
仕事の事ばかり考えていても進まないので、リフレッシュです。
行った先では渋滞にはまり、お昼ご飯を食べるのも混んでて1時間待ちと、なんだかんだで仕事してた方が全然気楽だなって思ってしまいましたけどね。
リフレッシュになったのかならなかったのか・・・。(゚_゚i)
そんでもって久しぶりの様な気がしますが、板金修理の作業です。
傷だけの様にも見えますが、端部もプレスラインも凹んでいますので板金です。
ライトを外せば裏に手が入りますので比較的楽に出来たかな。
楽に出来ると言っても、「板金の工賃」以外にも「ライトの脱着工賃」と「フェンダーライナーの脱着工賃」が別途掛かりますので修理には費用は掛かりますよ。
ライトとフェンダーライナーを外さず直してくださいと言われればやっても良いのですが、外さないと板金することが難しくなりますので難しくなった分だけ板金の工賃を頂きます。
どっちにしても修理するにははある程度の費用が掛かってしまいますよね。
こちらの場合は裏側に手が入りませんので難易度が高いです。
難易度が高くて端から端までと範囲も広いですので、それなりに工賃も掛かってしまいますが、交換するよりは断然お安く直せます。
これ位ではここのパネルは取替ない方が良いと思いますが・・・。
板金後です。
このお車はこれだけではなく、フロントフェンダーとフロントドアは取替です。
板金修理のみで済む損傷ではありませんので結局は交換作業もあったりします。(;^_^A
それが終わったら次はボンネットのフロントフェンダー取替のお車の修理です。
ボンネットとフェンダーが取替となる損傷ですと大体はフレームにも損傷がありますので、ライジエターサポートとフェンダーエプロンの修正もありますね。
最近はそんな感じで板金修理のみで直せるのが少なくて、ほとんどがパネルを交換しなければならないような状態の修理が多いです。
ある程度年数が経って走行距離も多めのお車の場合ですと、板金修理で直せる様な状態の傷やヘコミなら、そのまま乗っていてもいいかなって直さない方が増えたからかもしれません。
ご本人様が気にしなければ走るには問題ないのですから。
保険も使いづらくなっちゃたしね・・・。
私は修理をお任せ頂いたのなら1台1台しっかりと丁寧に修理をするのみです!(^O^)/