もうすぐ修理作業完了。あと少し・・・。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

先月末からお預かりしてお盆休みも跨いでしまいましたが、作業完了が近づいてきました。

 

 

当店での中では結構大きな損傷の修理となります。

 

 

センターピーラーの損傷。ヒンジ取付け部が押し込まれて潰れています。

サイドシル部分はアウターパネルが裂けてしまって中が見える状態。

まずはセンターピラーの修正から。

 

 

アウターパネルは取替になりますが、スチフナは修正して交換まではしません。

3枚構成になっている部分の真ん中のパネルですね。

 

 

この真ん中のスチフナと言う部品が衝突時に室内を守る重要な役割をしています。

 

 

ヒンジ取付け部分の修正が出来ればそのままの方が安全を考えれば良いであろうとの考えの元、安易に交換は選択致しません。

 

 

その代り、一番外側のアウターパネルに比べて非常に硬いので鈑金修正は苦労しますが・・・。

 

 

修正後、元の位置まで戻りました。

そして次はサイドシルスチフナの修正とホイールハウスの修正。

サイドシルのスチフナも当然のように硬いです。(;^_^A

修正後。

ホイールハウスもクォーターパネルの取付けに影響してきますのでしっかり鈑金修正します。

この辺までは、普段は全く見る事が出来ない部分ですね。

 

 

 

この後、ドアまで含めた部品を一度組み付けて取付け位置や隙間の具合を確認して、アウターパネルの溶接です。

 

ここに辿り着くまでにはドアやアウターパネルは何回も付けたり外したりを繰り返してますけどね・・・。σ(^_^;)

 

 

お盆休み前にはなんとかここまで・・・。

 

 

お盆休み中も作業出来る時間があれば進めてました。

 

 

溶接の繋ぎ目をパテ処理後サフェーサーの塗装。

チッピングの塗装。

室内側の内塗りまでは休み中に完了させてまして、休み明けからは外板パネルの塗装からとなりました。

 

 

ここから先はブログ読者さんなら「もう見飽きたよ。」と言われそうないつも通りの作業工程・内容となりますので省かせて頂きますね。(^~^)

 

 

 

 

 

ついでにとはちょっと言い辛いですが、久しぶりに損保アジャスターの見積りに「これは無いでしょ。」と思いましたので言わせてもらいます。

 

 

ちなみに車両保険を使った修理です。

 

 

大体いつも、支払いをする側の作る見積りだからまあ仕方ないよね。でも当店の見積りはこの金額だから話し合いましょうか?とはなるんですが・・・。

 

 

私の出した見積りとアジャスターとの見積りの差が約20万。

 

 

本当はその見積りもここにアップしたい位なんですが、そこまではちょっと気は引けるので止めときます。

 

 

私の作った見積りも、「もしかしたらこの部品までも交換が必要かも?」っと予測の中で入れてあるので高めにはなっているものの、あまりにも差が開きすぎているので聞いてみました。

 

 

私「この見積りはテキトーに作った見積りですか?」

 

 

アジャスター「いえいえ、塗装も水性塗料で計算していますしちゃんと作ったつもりですが・・・。」

 

 

私「センターピラーのヒンジ取付け部の位置計測をしなくてはならないのに、フロントフェンダーの脱着とそれに付随してくる作業が入っていないのはなぜですか?フロントドアのヒンジ取付け部が計測ポイントになるはずですよ。」

 

 

アジャスター「入れ忘れました。」

 

 

まあ、良しとしましょう。私も見落としや計上漏れする事もありますから。

 

 

実際私も脱着が必要な部品を1点だけ計上するのを見逃していました。(゚_゚i)

 

 

 

私「交換が必要であろう部品が見積りに入ってないですし、修理するには必要になってくる物がだいぶ抜けていると思いますけど・・・。」

 

 

アジャスター「目視で確認出来る部品しか見積りには入れられなんです。」

 

 

でもね・・・。このドアの状態ですよ。

いくらこの状態では確認出来ないからってパワーウィンドウのレギュレター・モーター、それにドアロックは安全上見積りに入れてもいいんじゃないかな?っと思う訳ですよ。その他も色々とありますが。

 

 

なのでさらに聞いてみました。

 

 

私「どういう考えの元この見積りを作っているのですか?」

 

 

アジャスター「立場上・・・。」

 

 

でました、立場上!

 

 

立場上の見積りってなんなんでしょうか?

 

 

私達業界人ならわかると思いますが、一般の方にはわかりませんよ。

 

 

と言うか、保険規約者さんにはそれは言えませんよね?

 

 

修理する側の立場ではない事は間違い無いですが、いったい誰の為に見積りをしているのでしょうか?

 

 

立場上に隠れた意味は重々わかります。

 

 

その見積りでは元の状態に復元する事が出来ないとわかっていながら見積りを作っているのもわかります。

 

 

見積りに部品を計上すれば交換が必要なくても交換されてしまうし可能性があるし、工賃や材料費を吊り上げられてしまう事に抑制を掛ける為の見積りだって事もわかります。

 

 

色々含めて私としてもわからなくはないですが、

 

 

求めているのは第三者の立場に立ったちゃんとした損害の見積りです。

 

 

修理代金支払い会社ではないですよね?損害保険会社ですよね?

 

 

修理をせずに保険金の支払いだけを求める契約者さんにはどうするんですか?

 

 

部品が確認出来るところまで分解していくのをこちらに負担させるのですか?無償で。

 

 

それとも現状のまま目視で確認出来るところまでを損害としているのでしょうか?

 

 

 

こんな事はあんまり言いたく無いですし、特に不特定の人が見るインターネット上で書いてはいけないかもしれませんが、あまりにもその「立場上」ってのが引っかかるのでね。

 

 

アジャスターも人によるところもあってちゃんとした損害見積りを出してくれている人もいますし、喧嘩腰しでやろうなんて思ったりはしてません。

 

 

ただ、今までも変わってこなかったけど何も言わなかったらもっと変わらないんだろうし、変わってくれたら良いのにな~ってちょっと期待も込めてです。

 

 

私も理由が説明出来ない見積りは出さないように努めてますから、「立場上」なんて言葉で片付けないで説明出来る見積りをお願いしますよ!

 

 

でもでも、そうせざるを得ないのもやっぱりわかるから歯がゆいんだよな~。

 

 

そして毎回こうした話し合いをしなくてはいけないのが面倒。

 

 

さらに、こちらから先に見積りを提示してあるのに作業が完了してから値切られるのが一番嫌!

 

 

おかしいと思う事が沢山ありすぎなんですよ。(`ヘ´#)

 

 

 

あ~、ついつい熱くなってしまった。σ(^_^;)

 

 

 

いろんな側の立場があって難しいですね。

 

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ