いつものパターンでドカッと入庫があって、ドカッと出庫していきます。
引き受けられなかった仕事もありました。
どうしてもこの日までにと納期が決まっていたので、何とかなるかもしれないけど不測の事態が起こると間に合わないので断念しました。
追加で部品発注が必要になってくるかもしれませんし、交換する新品部品に不具合があれば返品して部品待ちとなるかもしれません。
部品屋さんや材料屋さんはこちらの都合で動いてくれませんし、部品の仕入れや配達に時間が掛かるのは仕方ないですから。
絶対に間に合いますとは言い切れなかったので元請けさんにはお断りをしました。
もう1日2日余裕があったら引き受けられたんですけど残念です。(T_T)
こちらは以前から当店をご利用頂いていますお客様持込みの中古のバンパー修理です。
車の事に詳しい方ですので私が調べる事も無く価格や部品供給についてご存じで、逆に教えてもらった方が早かったりします。σ(^_^;)
純正オプションのバンパーだそうで、色付きの新品であれば10万以上の価格だそうです。(゚_゚i)
現在は未塗装の新品しか無くそれでも高いので、中古が入手できたらしく補修と塗装のご依頼です。(^∇^)
車両によっては中古のバンパー直すよりも塗装済みの新品買った方が安い事もありますので、値段を比較してからの方が確実です。
今回は新品より確実に安くなります!
と言うか、新品が高いだけ?(>_<)
密着プライマー塗装後、サフェーサーを塗装しました。
追い込みきれなかった飛び石や傷をサフェーサーで埋めてこの後研ぎ出し、もう1回サフェーサーを塗装してからボディーカラーの塗装となります。
ボディーカラーは中古品の色とは違うので色替えです。
明日には塗装完了の予定です。(^O^)/
最近の一部の車両では、バンパーに隠れる部分のセンサーの感度に影響が出る可能性がある為に補修塗装をしてはいけなかったり、色の顔料の組み合わせによって電波が減衰する恐れがある為に別色の塗り重ねが禁止されていたりします。∑(゚Д゚)
旧塗膜除去後であれば別色の塗装は設定にある色であればOKみたいですけど・・・。
国産の高級車と言われる部類の車ですが、当店にも入庫してくる可能性が無い訳ではないかな。(^▽^;)
補修して再塗装すればバンパー自体の外観はキレイになりますが、その他の物の機能に不具合が出てしまっては困りますね。
事故の原因が「バンパーを修理していたから」って事になったら怖いです。
この先もっと修理がシビアな事になっていくでしょう。
修理不可能な物が増えて交換しなければならなくなっていくのかな~。(;^_^A
お客様にきちんと説明、お伝え出来る知識が必要になりますね。
情報収集に努めていきます。
スタッフ募集中。
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