クリヤー(透明)のパテ。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

正月の休みを使ってカーボンボンネットの補修をしました。(^O^)/


私物なので仕事ではなく、ほぼ趣味です。σ(^_^;)
 
だいぶ劣化が進んでゲルコートだけではなく樹脂部分まで亀裂が入り浮いている状態です。


基本的には樹脂が割れてカーボンクロスまで達している場合は修理は不可能なんですが、少し見た目が良くなればいいので補修します。


まずはカーボンクロスを傷つけないように削ります。
 
 この後、クリヤー(透明)のポリエステルパテを付けます。
 
 かなり前に購入したのが家に眠ってましたのでちょっと不安でしたが、多少の変色とダマが出来ているもののなんとか使用可能と判断しました。


FRPのガラスマットを固める樹脂を塗り込んでも補修は可能ですが、1発で厚みを出したかったのでこれ使いました。
 
 パテが硬化したらペーパーで研いで行きます。


最終的には耐水ペーパーで水研ぎすれば意外と綺麗に補修できました。
 
 色の違う箇所は樹脂の層が薄かったみたいで、ちょっと研ぎ過ぎたかも・・・。(;^_^A 


全体を足付けして、
 
 クリヤーの塗装です。
 
 艶が戻りました。o(^▽^)o 


補修した箇所のアップ。
 
  
 クリヤーまで塗装すると何処を直したのかほとんどわかりませんね。(^∇^) 


ダメかな~っと思ってましたが、やってみたら上手くいって良かったです。v(^-^)v 


これが今年の初塗りとなりました。




それにしても、正月とは思えない位の気候ですね。


気温も上がって暖かくて気持ちが良い。


でもでも、それが仕事量に影響してきます。(T_T) 


取引業者様はまだお休みなので、当店はまだ暇してますよ。


なので趣味の延長と研究に時間を費やしてます。


明日も研究かな~。


それが後々、修理作業において役に立ってくると思ってますけどね。

 
 
 
 

スタッフ募集中。
http://ameblo.jp/needs-n/entry-11978822390.html



オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ