塗装の色でハマっていた件 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

笑えるような、自分にとっては笑えなかった話。


バンパーの修理で塗装をする際に、ものすごく悩んでました。


色は3コートパール。


昼間調色を済ませて、落ち着いて塗装出来る夜に塗り始めたんですが、ベースの白とパールまで吹いた時になぜか色が違って見える。


「ん~、なんか色を入れて無い所と比べると黄色いな~。」って感じです。


パールを吹く回数によっても違いは出てくるんですが、これはゴールド系のパールは入ってないし、そんなに黄色っぽくならないはず。


塗り板に吹いてちゃんと色合わせもしたし、吹く回数も一緒だし、何でだ?


全く分からず、もう一回塗り板に吹いて合わせて見る。


おかしくない。


何で・・・?


原因が分からず、ハマりました。(x_x;)


調色の段階でハマることは多々あるんですが、こんなのは始めてで・・・。


じゃあ、もう1回ってことで塗り板に吹いて合わせてみる。


やっぱりおかしくない。


本当に訳が分からなくなって、とりあえずクリアを塗って乾燥させてから考えることにしました。


明日の昼間見てダメなら塗り直そうと、ちょっと諦めモード。


1回クリア吹いて、2回目を塗ろうと思った時、


あれ?もしかして・・・。Σ(゚д゚;)


やっと、原因が分かりました!


原因はこれ↓
 

壁の色です。


壁の色がバンパーに写り込んで黄色っぽく見えてたんですね~。


かなりショックを受けました。



今までの時間が・・・。(T_T)



そう言えば今まであんまり気にしてなかったな~。



勤め人の時はずっと箱ブースで塗装出来てたし。



改装工事の時も壁の色聞かれかなったから、こっちから指定せずにいて出来上がったらこの色だったし・・・。



いまさらだけど、壁の色は白かグレーが良いですね。(;^_^A



このまま分からなかったら、悩んで眠れなくなるところでした。



とりあえず原因は分かったし、無事塗装出来たし良かったのかな。(^-^)