今日は前回の仕事雑記の続きです。
ミシンを日常的に使う方にしか通じない内容なので、興味のない方、ゴメンナサイお願い

 

 

「フットコントローラーの自動糸切り制御ストッパー」が届きました~!

 

 

 

 

早速セットして

 

 

before

 

 

after


 

踵を踏んでも下がらない爆  笑 快適です笑い泣き

 

 

前回は、「フットコントローラーの自動糸切り機能」の弊害として、
ふとした瞬間にうっかり踵を踏んでしまい、切りたくない所で糸を切ってしまう、ということを書きましたが、

微妙な弊害がもう1つありまして、
うっかり踵を踏まないように、定位置よりも前方に足を置いたり、踵に力が入らないような踏み方をするので、知らず知らずのうちにコントローラーを踏む操作がビクついてしまい、
「ここで縫い終わりたい」というところでちゃんと足先が上がらず、1~2針先まで縫ってしまうこともありました。プンプン

何故、こんな余計な機能を付けたのか、とても疑問(というか不満)に思いつつも、「もしかして他の人は便利に使っているのに、私の操作が下手なだけ? 私ってアマノジャク?(←これはある程度自覚しています (^^ゞ)」と悩んだりもしていました。

でも、制御ストッパーが売られてるってことは、この機能のせいで困ってる人も沢山いるということですよね!

990円なので文句は言いませんが、だったら最初からミシンの標準付属品にすればいいのに、、、と思いますね~。
せめてトリセツに別売りの制御ストッパーがあることを書いてくれてれば、「もう我慢出来ない~😣」ってなるまで不愉快なミスにイライラしなくて済んだのに、、、

2年余りも我慢していたことがバカバカしくも思えますが、とにかく、これで以前のような足さばきでミシンをかけることが出来るようになりましたし、この先もずっと知らずにイライラな思いを続けるより、今のうちに気付いて良かったと思う事にします。ニコニコ

そして、せっかくネットで買うなら、ついでに他の備品も買っちゃおう! と「段付き押さえ」も買いました。

 


 

最近、布でバッグ紐(それも長いやつ)を縫う事が多くなり、買おうかどうしようか迷っていたものでした。
使ったことないので、とりあえず試しに 幅1.5mm用を1コだけ。
買って正解! キレイに縫えますし、縫い目がズレないように針を凝視する必要もないので、目のためにも良さそうです👍

 

 

 

■ Instagram

 

■ お問合せ先

 

 

オンラインショップ  

オンラインショップを使いたくない方からは、直接メールでのご注文も承っております。

詳細はこちらをご覧下さい。(→☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小粋なパリジェンヌ風エプロン

詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ https://www.needlec.com/shop-bishokuapron