心に響く言葉を入れて、お守りのように持っていたい。
そんなコンセプトの『刺繍コンパクトミラー』


去年、ミラー資材が納入されなくなったため、やむなく制作中止にしておりましたが、
あちこち探したら、ゴールドのフレームだけは今も調達可能でした。


言葉を入れた刺繍コンパクトミラーを作ろう! と決めた時、真っ先に浮かんできたのがこのデザインです。

初回バージョンではアンティークゴールドのフレームを使用していましたが、それは相変わらず納入される気配がなく、復活版ではフレームをゴールドに変更しました。

アンティークゴールドは、文字通りアンティーク風で落ち着いた雰囲気が素敵でしたが、
こちらのゴールドフレームバージョンも、シックな華やかさが魅力的ですキラキラ

 

 

薔薇の周りに入れた言葉は、、、

 





Cueillez dès aujourd'huy les roses de la vie.
今日からでも人生の薔薇を摘みなさい。


これは、フランス語を勉強している時に知った詩の一節です。
作者は16世紀フランスの詩人 ピエール・ド・ロンサール

(日本では、薔薇の名前としてご存知の方も多いかも)


目をつぶると、朝露に輝く美しい薔薇、清々しい光景が思い浮んできますが、、、


この言葉を知ったのは、とあるフランス語の参考書だったのですが、そこにはこの一節だけが抜粋されていて、最初は、有意義に生きるための広い意味での人生指南の言葉なのかなと思っていました。

でも、その後、詩の全文を調べてみたら、実は恋文の最後のくだりで、
「(明日を待たず)今咲いているバラの花を摘むべきです」、つまり「老いてしまう前に互いの愛を確かめ合おう」という、恋人への口説き文句でしたあせる

さしずめ「命短し、恋せよ乙女。。。」といったところでしょうか。
 
いずれにしても、人生を、今この瞬間を謳歌しよう! と思わせてくれる大好きな名文です赤薔薇




下記のショップで販売中です♥

 

BASE

Creema

または、メールで直接ご注文

 

 

 

既に猛暑ですが、、、
Bonne journée むらさき音符むらさき音符

 

 

 

Instagram

 

 

■ お問合せ先